沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年前半・観た映画リスト

2016年も半分が終わってしまいましたので、今年前半に映画館で観た映画をリストアップしておこうと思います。合計56本、複数回みたものも合わせると総計60回でした(たぶん)。……うん、明らかに見過ぎですね…。感想を書くのが全く追いついていません。面白か…

『貞子vs伽倻子』感想マンガ

『貞子vs伽椰子』の紹介マンガを描きました。字が多い!「こんなに面白ければ放っといてもみんな観に行くだろう」とか思ってたんですが、意外と賛否が分かれているという話も聞くので、絶賛サイドの一人である私がきっちり絶賛しておくべきであろう…と思って…

ジョジョ4部アニメ13話感想

ジョジョ4部アニメ13話「やばいものを拾ったっス!」の感想です。今回も面白かったな〜。 冒頭のカフェ・ドゥ・マゴのシーンは地味にアニメオリジナルですね。原作だと康一くんのモノローグのみで語られていた部分が、会話と回想シーンで再構成されていま…

感想ナイト

『エクス・マキナ』『クリーピー 偽りの隣人』『貞子vs伽倻子』『帰ってきたヒトラー』『神様メール』と、観たのに(そして面白かったのに)感想を書けてない映画がたまっております…。うーむ。 正直「映画の感想をブログに書く」という行為を今の形で続けた…

ゲーム・オブ・スローンズ見終わった(いったん)

ここ最近ずっと見ていた海外ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』、Huluで配信されてるシーズン5まで見終わりました。ものすごく面白かった…。そしてラストの衝撃的すぎる展開! 続くシーズン6は今ちょうど日米同時に放送されてるみたいなんですが、早くHul…

ヒトラー神様メールナイト

記事名が「◯◯ナイト」の日は大体やっつけ感がスゴイ。 というわけで、映画『帰ってきたヒトラー』と『神様メール』を新宿でハシゴしてきました。どっちも大変面白かったです。 特に『神様メール』はすごく好きでしたね…。おしゃれな感じの邦題に変えられちゃ…

15万&1000人感謝ナイト

本日、このブログの総アクセス数が15万を突破いたしました!めでたい!!いつもお読みくださってる方々、本当にどうもありがとうございます。最近では魔獣編とかジョジョアニメの感想へのアクセスが多いみたいですね。ブログはツイッターと違って反響を可…

コウモリ先輩ナイト

先日のドラゴンの件、いまだに反響が続いているので、流れでなんか微妙にディスってしまったコウモリ先輩に対するフォローも込めて(カワセミ様に引き続き)イラストを描いてTwitterにアップしました。そしたらこっちも皆様、ずいぶん食いつきがよろしいよう…

ジョジョアニメ「レッド・ホット・チリ・ペッパー その2」感想

ジョジョ4部のアニメ「レッド・ホット・チリ・ペッパー その2」の感想です。今週もたいへん面白かったですね。ジョセフ・ジョースターをめぐる港での攻防がテンポ良く1話に収められていました。 今回の見所はなんといっても音石明のギターソロですね…。物…

ドラゴンナイト

ドラゴンって架空の生物としてすっかり憧れの対象だけど、むしろ「存在しない」ことの方が不自然な気がする。鳥は恐竜から派生したんだから空飛ぶトカゲがいたっておかしくないのに、なんでいないんだろ。空飛ぶ哺乳類の方がよっぽどファンタジーな存在だよ…

ゲムスロS4見終わったナイト

本当は昨日みた映画『エクス・マキナ』の感想とか書こうと思ってたんですが、海外ドラマの『ゲーム・オブ・スローンズ』が面白すぎるせいで無理でした…後日にします。 ゲムスロ(という略称が一般的なのかしら)、さっきシーズン4を見終わったところです。…

『マネーモンスター』感想

今日みてきた映画『マネーモンスター』のざっくり感想です。TOHOシネマズ日本橋、1100円(TOHOシネマズデイ)。言いたいこともなくはないですが面白かったですし、アメリカの(というか世界の)現在を鋭く切り取っているエンタメ作品だな〜と感じました。ネ…

ジョジョアニメ「レッド・ホット・チリ・ペッパー その1」感想

ジョジョ4部アニメ11話「レッド・ホット・チリ・ペッパー その1」の感想です。 どうやら今回の4部アニメ、全39話(3クール)であることが確定したみたいですね。(4部より短い)第3部が全48話だったので、ややギリギリのスケジュールになってし…

『素敵なサプライズ ブリュッセルの奇妙な代理店』感想

映画『素敵なサプライズ ブリュッセルの奇妙な代理店』(原題:De Surprise)を見ました。ヒューマントラストシネマ有楽町、1000円。予告から期待したほどではなかったですが、どんでん返しも多くてなかなか奇妙で楽しかったです。 ベルギーに住む大金持ちの…

『殿、利息でござる!』感想

『殿、利息でござる』という映画を見てきました。家族も「面白いよ」と言っていて、ネットでも複数の人がオススメしていたので試しに見てみたんですが、結論から言えば「まぁまぁかな…」って感じでした。なので感想はすぐ終わらせます(眠いし)。 監督は中…

「カラヴァッジョ展」行った。

上野の国立西洋美術館でやっている「カラヴァッジョ展」がもうすぐ終わりそうだったので、見に行ってきました。わりと面白かったです。 実は私は一身上の都合により(?)美術史を学んでいたことがありまして、その際にカラヴァッジョに関してもだいぶ絵を見…

『デッドプール』感想

先日見た映画『デッドプール』の感想です。TOHOシネマズ日本橋、1100円(映画の日)。予想通りグロとメタと下ネタにあふれたパンキッシュな映画で、それでいて意外なほどまっとうな倫理観と爽快感があって、たいへん楽しめました。一応ネタバレに注意しつつ…

ジョジョアニメ「イタリア料理を食べに行こう」感想

ジョジョ4部アニメ第10話「イタリア料理を食べに行こう」の感想です。ほんと毎回言っているのでそろそろインフレ気味かもしれませんが、今回の話、今までで一番良かったです!作画も演技も演出も文句の付けどころがありません!おしまい!! おしまいとい…

ゾンビとショッピングモール

今日は金曜日ということで(?)映画を2本ハシゴしてきました。是枝監督の『海よりもまだ深く』と『マイケル・ムーアの世界侵略のススメ』です。どっちもポイント鑑賞でタダで見たんですが、それぞれ大変面白かったですね(面白さの種類は全然違いますが…)…

『ゲーム・オブ・スローンズ』見てる。

「Hulu」で『ゲーム・オブ・スローンズ』という海外ドラマを配信してるんですが、すっかりハマってしまってすでにシーズン2まで突入しました。こういう『指輪物語』っぽい雰囲気の(とか言って一緒くたにすると詳しい人に怒られそうですが)ファンタジーに…

『ヒメアノ〜ル』感想

映画『ヒメアノ〜ル』の感想です。TOHOシネマズ新宿、1100円。めちゃくちゃ怖くて残酷で、しかし一抹の優しさもあって、とにかく素晴らしく面白かったです。公開直後なのでなるべくネタバレはなしで語ろうと思います…。 古谷実の同名漫画の映画化で、監督は…