沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

2021-01-01から1年間の記事一覧

脳が小さくなってかわいいやつ「インドクワガタアリ」図解

今アリ好きの間で脳が…じゃなくて話題が沸騰中な、脳のサイズを自在にチェンジできる「インドクワガタアリ」の興味深い生態を図解しました。専門用語でいうところの「脳の可逆的な可塑性」が昆虫で見つかるのはレア中のレア。なんか小さくて変わったアリの頭…

動物界にも多様な「愛」? コアホウドリの「同性カップル」図解

「同性婚を認めないことは違憲」という判決がついに日本でも出た今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか(挨拶)。海外では仲良し夫婦のシンボルとして有名な「コアホウドリ」という鳥がいます(日本ではオシドリとかの方が有名ですが)。そんなコアホウド…

「宇宙ネコ科スタンプ」作りました。

何気に1年半ぶりくらいのスタンプとなる「宇宙ネコ科スタンプ」を出してみました。壮大な宇宙で呆然と佇む宇宙ネコ……ならぬ「宇宙ネコ科」のスタンプです。驚いた時、何もわからない時、逆に完全に"理解"してしまった時など、幅広い用途でご活用いただけま…

推しが目白押し!メジロ図解

梅の花が見頃な今日このごろですが、花より団子やでと猛スピードで梅バイキングにいそしむグリーンの小鳥を見ましたか?そんな「メジロ」の図解です。ウグイスとの混同を防ぐためにも、こういうグリーンは今後「メジロ色」と呼ぶべきではないでしょうか。ぎ…

プイプイ言わすぞ!モルモット図解

大変なご時世ですが、ちまたでは『PUI PUI モルカー』大人気ですね。モルしかない、このビッグウェーブに…!というわけで、世間をプイプイ言わせているラブリーげっ歯類「モルモット」の図解です。その微妙に奇妙なネーミング、意外な得意技、そして人間との…

ハッピー牛(ぎゅう)イヤー2021!

ハッピー牛(ぎゅう)イヤー!あけましておめでとうございます!と言っても世情的に何もめでたくねーわ、という方も多いと思いますが、だからこそまぁなんとか元気に楽しくやっていこうと思います。 2021年は牛ファン待望の丑(うし)年ということで、めでた…