沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

深海オブ・ザ・デッド!「ゾンビワーム」図解

ハロウィンといえばゾンビ!…というわけで、海の底でうごめく「ゾンビワーム」を図解しました。"骨を食べる鼻汁の花"を意味するヤバい名前と、死の残骸を生命の糧に生まれ変わらせるリビングデッドな能力の持ち主です。その奇妙な生活には、「雪ときどきクジ…

地球最強の映画がここにRRR。『RRR』感想&レビュー

最強の映画とはなんだろうか。桁外れに強い人間や動物が暴れまわる映画。有無を言わせぬ物語の面白さで引っ張っていく映画。画作りやアクションやダンスが圧倒的に美しい映画。人が互いに抱く激情を正面から描ききる映画。起こる事態がヤバすぎて笑うしかな…

図解「不老不死」の鍵を握る動物たち

不老不死になりたいですか? あっという間に過ぎていく人生の儚さが不満な人は、老いや死の常識をぶち破るような動物の生き様をチェックしてみましょう。そんなわけで今回は「不老不死」の鍵を握る(かもしれない)動物たちの図解です。 【テキスト】 <1>…

ブレイキング・グッド! 『バッドガイズ』感想

「動物が主人公の海外アニメ映画は95%面白いからさっさと観ろの法則」を知っているだろうか…? 私が勝手に言ってるだけなのでたぶん知らないと思うが、体感それくらいのアタリ率を誇るのが「動物が主人公の海外アニメ映画」であり、今回もその法則を見事に…

動物ゲームとして楽しむ『Horizon Forbidden West』

(本記事はpixivFANBOXで2022年4月に公開した記事をブログ用に再構成したものです。) PS4&5用ゲーム『Horizon Forbidden West』、心の底から素晴らしいと思える傑作ゲームであるわりに、今年2022年はビッグタイトルが大渋滞しすぎて(特に日本では)相対的…

はてなブログProにしてみた&最近のオススメ本

意外と開設7年くらい経過していた本ブログ「沼の見える街」ですが、このたび「はてなブログPro」にアップグレードしてみました。始めてから1年くらいはやたら熱心に毎日更新→作家業が忙しくなってきて数年完全放置…からの→最近またブログ再開…という流れに…