沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年 観た映画リスト

2015年もあと1日ということで、今年観た映画をすべてリストアップしてみました。ちなみに全部で90本でした(たぶん)。なおマッドマックスを7回、百日紅を2回、ガルパンを2回見ているので、映画館で映画を観た回数は98回(たぶん)。…あと2本くらい何か…

『ストレイト・アウタ・コンプトン』感想

映画『ストレイト・アウタ・コンプトン』を観ました。シネクイント、1100円。海外のヒップホップ事情とかロクに知らないんですが、それでもスゴイ面白かったです。マジにドープな映画でした(←すぐ影響される)。 伝説的なヒップホップグループ「N.W.A.」の…

マナー・メイクス・メーン

今日は『ストレイト・アウタ・コンプトン』という映画を観に、渋谷へ行った。ヒップホップグループ「N.W.A.」の伝記っぽいノリの映画。めちゃくちゃ前評判も高くて、期待して行った。 実際スゴイ面白かったんだけど、観客のマナーがあんまり良くないのが気に…

『ハッピーアワー』感想

映画『ハッピーアワー』を観ました。シアターイメージフォーラム、1200円×3(三部作)。 一言で言えば、素晴らしい映画だと思います。めちゃくちゃ面白いパワフルな作品であり、間違いなく今年の邦画ベスト級の一本です。まさにタイトル通り、本当に「幸せ…

ハッピー5アワーズ

今日はクリスマスということで(?)、5時間半の映画『ハッピーアワー』を見てきたんですが…これがとんでもなく素晴らしい作品でして…。その名の通り、本当に幸せな5時間半でした。もう死ぬほどその魅力を語るナイトしたいんですが、今日はさすがに疲れた…

80000感謝モーニング

昨晩は早仕舞いだったのでモーニングになってしまいましたが、当ブログのアクセス数が80000に達したとのことです。お読みくださってる方、どうもありがとうございます。最近は1日に平均500アクセスくらいでしょうか。10人の方が1日に50回アクセスしてく…

『クリード チャンプを継ぐ男』感想

映画『クリード チャンプを継ぐ男』(原題:CREED)を観ました。TOHOシネマズ日本橋、0円(6ポイント鑑賞)。前評判の高さにかなりハードルを上げて劇場に向かいましたが、それを軽く超えてくるほど凄い作品でした。『スター・ウォーズ』もいいけど、こち…

『黄金のアデーレ 名画の帰還』感想

映画『黄金のアデーレ 名画の帰還』(原題:WOMAN IN GOLD)を観ました。TOHOシネマズシャンテ、1100円。とても面白かったです。 オーストリアの画家グスタフ・クリムトの絵画を巡るお話ということで、お上品で小難しい感じの映画なのかな~と思ってたんです…

『007 スペクター』&『I LOVE スヌーピー』感想

実は先週、映画『007 スペクター』と『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』を同じ日にハシゴしていたのですが、『響け!ユーフォニアム』やら『スター・ウォーズ』やらにかまけていたら感想を書くタイミングを逃してしまったので、今更ながら適当に書…

高円寺ナイト

昨夜は楽しい集いがあり、趣味の合う方々と語らって濃密な時間を過ごすことができた。その場所が高円寺だったのだが、何やら懐かしかった。数年前までは中央線ユーザーだったため、沿線の駅でしょっちゅうフラッと乗り降りしていたのだが、行動範囲が変わっ…

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』感想

『スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒』を観ました。京成ローザ、1400円。決定的なネタバレは避けるつもりですが、何も知らずに観るのが一番いいと思いますので、近々鑑賞の予定がある方はお引き返しくださいませ…。 結論から言って、実に面白か…

スターウォーズナイト!

上の漫画はスターウォーズ新作を観る前に書いたものなのでご安心ください…!(?) 本編とはなんの関係もありません。予告編のハン・ソロおじさんが描きたかっただけです…。あとイウォークが出たらいいなっていう願いをこめて…。それだけです!本当です! そ…

スター・ウォーズ上映前夜ナイト

前夜ナイトっておかしいけどな…。それはともかく、ついに『スター・ウォーズ フォースの覚醒』の公開日がやってきましたね(まだ深夜ですが)。私は近所の劇場で、19時の回のチケットを取りました。全国同時公開の18時半からは30分ほど遅れているとはいえ、…

「かけだすモナカ」見た!

先週の日曜に開かれた『響け!ユーフォニアム』番外編上映会で上映された番外編「かけだすモナカ」の感想を書きたいと思います! なるべくネタバレは控えていたんですが…もういいよね。ブルーレイ最終巻、出たしな。…本来はディスクの特典映像なので、見てい…

『響け!ユーフォニアム』番外編上映ナイト!

『響け!ユーフォニアム』の番外編「かけだすモナカ」の先行上映会に行ってきました。会場は丸の内ピカデリー。約30分の番外編上映とキャストトーク、あわせて1時間ほどのイベントでしたが、たいへん楽しかったです。 来週ついに『響け!ユーフォニアム』の…

『グリーン・インフェルノ』感想

『グリーン・インフェルノ』を観ました。新宿武蔵野館、1300円。 『ホステル』シリーズで有名なイーライ・ロス監督の手がける肉食系サスペンスホラー。いわゆる「意識高い」系の大学生たちが、森林を伐採する企業から先住民たちの土地を守ろうとペルーに向か…

どしゃぶりモーニング

昨晩はブログを更新することなく寝てしまった。寝落ちしたわけではなく、突然の連絡があって、次の日の朝(つまり今朝)早起きしなくてはならなくなったからだ…。映画の感想とか書こうと思っていたのだがそうも言ってられなくなり、さっさと眠りについたのだ…

「モネ展」行った。

クロード・モネ『小舟』(1887年) 東京都美術館の「モネ展」に行ってきた。このところ美術展とか全然行けてなかったので、「なんかやってないかな〜」と探した結果、本展が12月13日で終わっちゃうとのことだったので、滑り込みで行くことにしたのだった。 …

修羅場ナイト

うおぉー、様々な事情により色々な予定が繰り上がってしまい突然今夜が修羅場ナイトになってしまった…。というわけで今夜はさすがに更新お休みです。よかった、いざという時のために2時間くらい昼寝しておいて…(←?)。記事にコメントなどしてくださった方…

70000感謝ナイト

さっきふと確認してみたら、アクセス総数が70000に達していました。やったー。このような乱雑なブログにお付き合いくださっている皆さん、ありがとうございます…。「まどマギの話全然しねえなコイツ…」と思いつつ毎日覗いてくれてるまどマギファンの人…

『ワールドトリガー』13巻感想

『ワールドトリガー』の最新刊(13巻)をkindleで買いました。電子ジャンプのデータが残ってるので、もはやあんまり単行本を買う意味ないんですけどね。でもまとまった形で欲しいし、おまけ(裏設定とかQ&Aとか)も充実してるし、何より「ジャンプ+」で読み…

ニアリーデッド風呂スリープ

さっきお風呂に入ってたらうっかりウトウトしちゃいまして…。風呂で眠ってしまう自体はよくあることなんですが、ハッと目覚めて、「ねちゃったよ…」と思いつつ浴槽から出てみると、猛烈な目眩と吐き気が襲ってきて立っていられなくて、ちょっとやばかったで…

ボックス・オフィス・デスロード

ついに12月ですね。リアルがいよいよアレなことになっているので、今月はもうブログ休もうかな…と思いつつも、ちょっとくらいなら書けるから、ちょっとくらいは書くか…。 『マッドマックス フューリーロード』の日本国内の興行収入が発表されて、16億円で年…

『ガールズ&パンツァー 劇場版』感想

そんなわけで『ガールズ&パンツァー 劇場版』の感想を書こうと思います(なるべくネタバレなしで)。TOHOシネマズ日本橋、1100円。 TV版は一切見たことがなかったし、「なんか萌えとミリタリーなんでしょ」くらいの雑な認識しかなかったんですが、最近この…

ガルパン見終わったナイト

『ガールズ&パンツァー』TV版、Amazonプライムで見終わりました。いや〜…面白かった!紛れもない良作ですね…。うーむ。正直なめてました…。誤解していたというか…。ミリタリー&萌えの組み合わせにはどうしても警戒心が働いてしまうタチでして、本作に関し…

ネブソクァーフォーナイト

なんか昨晩「よし寝るぞ〜」と思ってたら「まどマギ」の続編ニュースをうっかり目にしちゃって、いろいろな思いが去来して眠れなくなってしまい、今朝はとんでもない寝不足でフラフラして「もうダメだ…ダメだ今日は…」とダメさを感じながらも、どうしてもや…

パンツァーフォーナイト

劇場版がすごい楽しかったので、これを機に『ガルパン』アニメをちょっとずつ見てるんですが、いや〜…面白いですね…!(いま第4話まで見た。) 正直、第1話を見た限りではけっこう「えっ…?」と感じるところもあったんですけど(特に体育館で戦車道を解説…

ストーブパスタカレールー

雨が降ってる上にド寒い一日だった…。私の部屋はいまひとつエアコンが効かなくて、つけたところで足元に暖風が届かないため、YAMAZENの電気ストーブを椅子の真後ろに置いて使っている…。4000円くらいで買ったのだが、赤外線的なアレでダイレクトにあっためて…

アンリトゥン6ムービーズ

ガルパン映画の感想を書きたいのだが、いかんせん時間がない。せっかくパンフレットも買ったというのに、まだ読めてないし…。 「見たけど感想を書いてない」映画けっこうあるんだよな〜。伊藤計劃Projectの2本(『屍者の帝国』と『ハーモニー』)、シャマラ…

ガルパン観たナイト

近所のタリーズ→日本橋のタリーズ→映画館、という休日だった。コーヒー&シネマ…と書くと理想的な休日のようだが、おもに作業が進まなくて悶々としているだけだったので、特に優雅さとかはない。そういうものだ。 映画館で何を見たかというと、劇場版「ガー…