沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

【告知】縦読みマンガ『深海DINER』第1話を配信しました。

突然ですが『深海DINER』という縦読みマンガを描きました。その名の通り深海にダイナーができるお話で、程よくサイエンス&ほんのり物騒な深海生物ファンタジーです。第1話をAmazonの縦読みマンガサービス「Fliptoon」にて公開しました(Amazonアカウントがあれば誰でも読めます)。ぜひいらっしゃいませ!

『深海DINER』作品ページはこちら

『深海DINER』第1話はこちら

ちょっとだけ製作話

そもそもなんで急に縦読みマンガなんて描いたの?という話ですが、もともと縦読みマンガは私けっこう作風的に相性いいんじゃね?とか(一切かいたことないけど)思っていて気になっていたところ、最近amazonが縦読みマンガのサービス(Fliptoon)を始めたというのを知りまして。

ひとまず図解を縦読み形式にして「いきものニューストゥーン」としてシリーズ化したりしてみたり↓。いつも作ってる図解のスマホ読みに特化したバージョンとして、けっこう良い経験になりました。スマホ時代に適応していきたい…

numagasablog.com

さらに今Amazonが「Amazon Fliptoon 縦読みマンガ大賞」というコンテストをやっていまして。賞金総額もかなりデカイことだし、せっかくならなんか出してみっか〜と思って、とりあえず先述の「いきものニューストゥーン」で応募してみたのですが…。冷静に考えるとマンガではないし、応募規約にも微妙にそぐわないかも?(よそでアップした作品の再利用は不可らしいので…どこまでが再利用になるかにもよるけど)っていう。どうせだしイチから作るか〜、でもちょうどいい話が思いつかんな〜…と時間は過ぎていきました。

そうこうしていたら、3月末くらいに突然『深海DINER』のアイディアがなんかふっと湧いたので、「ギリ間に合うかも…?」と大急ぎで作ったというわけです。こういうストーリーのあるオリジナル長編(?)マンガはまじで一切描いたことがないので、だいぶ大変ではありましたが、運良く大きめの仕事を前もって一段落つけていたので、ここ一月くらいは本作の製作に集中できました。Fliptoon大賞の応募要件である「3話」もクリアできそう。(まぁ要件的には1話20コマ以上でいいらしいので本来こんな気合い入れて1話に詰め込む必要はないはずなんですが…)

そんな『深海DINER』、最初は擬人化とかなく純然たる生物ネタだったはずが、気づけば趣味度が増し(百合や生物暴力など)、たいへん楽しく描きました…てか描いています。今のところ4話まで(大体)できており、4月中を目処にアップできればと思います。その先はFliptoon大賞の結果次第ですかね…(もし特に受賞とかできなくても趣味的に続けていきたいとは思いますが)。読者の皆さんの反応(閲覧数やいいね数など)も選考基準になるとのことなので、面白ければ&続きが読みたいということでしたら、"いいね"等してもらえると嬉しいです! では続きをお楽しみに〜

作品はこちら↓

https://www.amazon.co.jp/dp/B0D29SN6N9?ref=cm_sw_tw_r_wcm_sd_rwt_YzZzlWNDzXeWDhttps://www.amazon.co.jp/dp/B0D29SN6N9?ref=cm_sw_tw_r_wcm_sd_rwt_YzZzlWNDzXeWD#