沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年「読んでよかったベスト本」10冊

2022年も終わりですね。恒例の映画ベスト10はアップしたので、もういいかげんブログなんか書いてないで大晦日はゆっくり過ごそうと思ったんですが… numagasablog.com やっぱせっかく色々読んだし「本のベスト10」もまとめておくか!と思い立ちました。「最初…

2022年映画ベスト10!(+栄光の次点イレブン)

毎年恒例の「映画ベスト10」発表時期がやってまいりました。今年は劇場で観た映画は116本くらいでした(配信を含んでないのと、重複があったりするので本数が正確なのかよくわからないけど大体…。) これまではイラスト+手描き文章の図解で発表していたんで…

このキャラデザが凄い2022。アニメ『万聖街』感想&レビュー

中国アニメ映画『羅小黒戦記』を初めて観たときの感想は、「こりゃ日本アニメも油断してると中国に追い抜かれちゃうな(笑)」とかではなく、「うわあああ〜〜〜マジか……」という畏怖と衝撃であった。 中国のアニメ映画『羅小黒戦記』、「凄い」と噂だしちょう…

超高画質の異世界プラネットアース。『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』感想

みんな〜ウェイしてる? 私も『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』観てきました。ウェ〜〜〜イ! 『アバター: ウェイ・オブ・ウォーター』鑑賞。ドルビーシネマのハイフレームレート3Dで観たが、異世界ナショナルジオグラフィックって感じの異様な映像質感…

原作『SLAM DUNK』全巻ひさびさ再読&『re:SOURCE』も読んだよメモ

『THE FIRST SLAM DUNK』がとにかく素晴らしかったし、感想記事↓もかなり読んでもらってるようなので…… numagasablog.com ケジメをつけるため(?)原作漫画の『SLAM DUNK』をものすごい久々に再読してきた。思い切って全巻買ったぜ!と言いたいところだが実…

「IUU漁業」問題をウナぴょんが語る! WWFジャパン公式コラボ図解

【WWFジャパンとの公式コラボ図解!】海のお魚を危機に追いやり、漁業を衰退させ、さらに奴隷労働まで横行しているという激ヤバな違法漁業「IUU漁業」問題について、海の社会派妖精・ウナぴょんが解説します。IUU漁業をなくすためのweb署名も実施中なので、…

『ポケットモンスター スカーレット』クリアしたよ報告

ゲーム『ポケットモンスター スカーレット』をクリアした。生きもの好きの視点からTwitterでもけっこう「このポケモンの元ネタはこれだろ!」的なコメントをしてきたし、普段なら「わくわく動物ゲームとして楽しむポケモンSV」的なブログ記事を書く流れなの…

天才の頭の中を覗くような。『THE FIRST SLAM DUNK』感想&レビュー

バスケットボールはあまり好きではない。中学の時、バスケ部の連中がイヤなやつばっかりだったからだ。性格の悪いイジメっ子とチャラいアホがたしなむスポーツ、それがバスケなのだろう…。そんなふうに中学生の私は考え、それ以降バスケを見たり遊んだりする…

カルガモ令嬢が伝授する「カモ見」の愉しみ

この大課金時代にありながら、いくら見ようとビタイチ課金されない庶民のための高コスパエンタメ、それが「カモ見」…。どんな大富豪にも買収できない、この世にカモがいる限り揺るがない不滅のエンタメ「カモ見」の楽しさを、誇り高きカルガモ令嬢カモミール…

2ヶ月でみろ!AppleTV+作品オススメ祭り(2022年11月時点)

あなたがAppleTV+に加入していなかったとして、誰に責められようか。たとえドラマや映画を日常的に見る人であったとしても、NetflixやらAmazonプライムやらDisney+やらhuluやらU-NEXTやら群雄割拠な配信サービスに膨大に流れ込んでくる作品の消化で忙しいこ…

扉は閉じてもセカイは開く。『すずめの戸締まり』感想

率直に言って新海誠監督の作品はニガテであった。作画や音楽など全体としてのクオリティの高さに異論はないし人気も納得なのだが、どうにも合わない。たとえば『君の名は。』はなんであの2人が惹かれ合うのか全然わからないまま異性愛エモ全開で突っ走る感じ…

深海オブ・ザ・デッド!「ゾンビワーム」図解

ハロウィンといえばゾンビ!…というわけで、海の底でうごめく「ゾンビワーム」を図解しました。"骨を食べる鼻汁の花"を意味するヤバい名前と、死の残骸を生命の糧に生まれ変わらせるリビングデッドな能力の持ち主です。その奇妙な生活には、「雪ときどきクジ…

地球最強の映画がここにRRR。『RRR』感想&レビュー

最強の映画とはなんだろうか。桁外れに強い人間や動物が暴れまわる映画。有無を言わせぬ物語の面白さで引っ張っていく映画。画作りやアクションやダンスが圧倒的に美しい映画。人が互いに抱く激情を正面から描ききる映画。起こる事態がヤバすぎて笑うしかな…

図解「不老不死」の鍵を握る動物たち

不老不死になりたいですか? あっという間に過ぎていく人生の儚さが不満な人は、老いや死の常識をぶち破るような動物の生き様をチェックしてみましょう。そんなわけで今回は「不老不死」の鍵を握る(かもしれない)動物たちの図解です。 【テキスト】 <1>…

ブレイキング・グッド! 『バッドガイズ』感想

「動物が主人公の海外アニメ映画は95%面白いからさっさと観ろの法則」を知っているだろうか…? 私が勝手に言ってるだけなのでたぶん知らないと思うが、体感それくらいのアタリ率を誇るのが「動物が主人公の海外アニメ映画」であり、今回もその法則を見事に…

動物ゲームとして楽しむ『Horizon Forbidden West』

(本記事はpixivFANBOXで2022年4月に公開した記事をブログ用に再構成したものです。) PS4&5用ゲーム『Horizon Forbidden West』、心の底から素晴らしいと思える傑作ゲームであるわりに、今年2022年はビッグタイトルが大渋滞しすぎて(特に日本では)相対的…

はてなブログProにしてみた&最近のオススメ本

意外と開設7年くらい経過していた本ブログ「沼の見える街」ですが、このたび「はてなブログPro」にアップグレードしてみました。始めてから1年くらいはやたら熱心に毎日更新→作家業が忙しくなってきて数年完全放置…からの→最近またブログ再開…という流れに…

図解「夢みる動物たち」

「動物は夢を見るの?」という疑問の答えについて、現状わかっていることを図解しました。地球の動物は例外なく眠りますが、睡眠中の脳が引き起こす「夢」もまた、人間だけの特権ではないようです。さらに最新の研究で、意外な動物も「夢を見る」可能性が浮…

恐怖のわくわく動物映画『NOPE/ノープ』感想&レビュー

まさかのわくわく動物ムービー! ジョーダン・ピール監督の最新作『NOPE/ノープ』、今年ベスト級に好きな映画であると同時に、ここまで動物フィーチャーな作品に仕上がっているとは…と動物クラスタとしては嬉しい驚きがあった。ピールの過去作『ゲット・アウ…

電子書籍『ぬまがさワタリの いきものガタリ』販売開始しました。

kindleで読める電子書籍『ぬまがさワタリの いきものガタリ』を作ってみました。 https://www.amazon.co.jp/dp/B0B9XQZMZM/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_3GCR6PQS73ET9ESVQTX9 主に2022年前半にTwitter等で発表した「いきもの図解」シリーズを中心に、書籍には未収…

図解「動物界の円」

「円」はその美しさや神秘性から、古くから人間に愛されてきた図形です。しかし「円」に近い形が、動物の世界にいきなり"出現"することも…!そんなわけで「動物界の円」のミステリーを図解しました。 <テキスト> 人間にとって「円」は特別な図形だ。その調…

復讐するはゾウにあり!?ゾウ図解

目には目を、牙には牙を、復讐するはゾウにあり。「ゾウは忘れない」という有名なことわざの通り、ゾウは記憶力に優れた動物で、時には「復讐」をすることもあると囁かれています。陸上動物で最大の体と脳をもつゾウの知性には、どでかい秘密が隠れているよ…

『ウルフウォーカー』特別上映、いろいろ感想

池袋HUMAX『ウルフウォーカー』プレチケ特別上映が昨日無事に終了しました! ご来場の皆さん、ありがとうございましたー。 「ウルフウォーカーの方はこちらです!」という劇場スタッフさんの案内に導かれてシアター2へ向かう(なんかウルフウォーカー本人が…

知ると楽しい!『ウルフウォーカー』トリビア

傑作アニメ映画『ウルフウォーカー』のプレチケ上映会を(私セレクトで)企画したんですが、当日(6/24)が目前に迫ってきました!(ちなみにプレチケとは劇場の1スクリーンを貸し切って好きな映画を見ようぜという映画ファンによる映画ファンのためのイベ…

映画『FLEE』感想:現実を偽らざるをえない人と、現実を「捻じ曲げる」アニメの力

アニメ映画『FLEE』を観てきた。大変良かったし、アニメファンにとっても重要な作品と思われるので長文感想を書いておきます。関連するオススメ作品も後半でいくつか紹介。 映画『FLEE』鑑賞。同性愛を禁じるアフガニスタンから難民として「脱出」したゲイの…

さまざまマザー!どうぶつ界の「母親」図解

「母性本能」という社会通念がいまだに根強く広まっているように、まるで(ヒトを含む)全動物に共通する性質であるかのごとく語られがちな「母性」ですが、実際にはもっと複雑で多様のようです。適当だったり熱心だったり人間から見ると残酷だったり、動物…

美脚ウォーカー!「タテガミオオカミ」図解

美脚のイヌ科「タテガミオオカミ」の生態を図解しました。すらりと長い脚で南米のサバンナを歩き回る、オオカミのようでオオカミじゃない(キツネでもない)不思議な動物です。意外とヘルシーな食生活にも注目! オオカミでもキツネでもないユニーク動物「タ…

渡りシーズン!シギの皆さん図解

近所の水辺にシギの皆さんが大勢いらっしゃるので図解してみました(他にもいるけど)。ヤバいほど長距離の渡りトラベルの途中で日本に立ち寄ってくれているシギもいます。飛んだり食べたり休んだりピピピ!と鳴いたりカニを襲ったり、にぎやかで楽しいので…

クイナな瞳!「オオバン」図解

黒くて丸っこい水鳥「オオバン」の図解です。カモのようでカモでない、でも泳ぎも歩きもお手のもの!な万能型バードなのですが、ちょっぴり不器用な一面も。そんなオオバンが巻き込まれたトラブルに出くわした、ある日のエピソードもご紹介します(突然のエ…

教科書「高校生物基礎」のイラスト等を担当しました。

このたび、高校の「生物」の教科書(実教出版さんの「高校生物基礎」)イラスト等を担当させていただきました。挿絵などの本文イラスト、生物トピックの解説図解、マンガ、ガイド役のキャラクターのデザインなど。すでにこの4月から学級で使われ始めていると…