沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年映画ベスト10(+王)

2018年も終わってしまいそうですね。今年はひたすら本を作り続けていたという思い出しかないんですが(あとイタリア)、なんだかんだ映画は作業の合間に観ているもので、例年より減ったものの気づいたら90本ほど観ていました。というわけで毎年恒例の「劇場…

カリフォルニア熱闘!リスvsガラガラヘビ

カリフォルニアの大地で暮らす「カリフォルニアジリス」vs猛毒ハンター「ガラガラヘビ」の戦いを図解してみました。鋭い牙や爪をもたないキュートなリスは、毒や俊敏さを併せもつヘビになすすべもないのでは?と思いきや、リスはある「奥義」を繰り出して立…

10月7日『絶滅どうぶつ図鑑』発売です!(吉祥寺PARCOで個展も開催ですよ)

『絶滅どうぶつ図鑑 拝啓 人類さま ぼくたちぜつめつしました』という本が、10月7日にPARCO出版さんから発売いたします。古代の巨獣から近代の動物まで、77種類もの愛すべき絶滅どうぶつたち、その生き樣と哀しき「滅び樣」を、なるべくポップに紹介していこ…

京都水族館「9月9日オオサンショウウオの日」レポート

Twitterにかまけてブログを長らく放置してしまっていましたが、9月9日に京都水族館で行われた「オオサンフェス」の様子を簡単にお伝えします。京都水族館とは5月ごろからずっと(主にオオサンショウウオをテーマに)コラボをさせて頂いていたのですが、つ…

LINEスタンプ第2弾が出ました。

store.line.me ブログでの報告がだいぶ遅れてしまいましたが、おかげさまで好評発売中な新作『ぬまがさワタリのゆかいないきもの㊙図鑑』の発売を記念して、LINEスタンプの第2弾がリリースされました。キュートなアニマルが溢れる現代社会の中で、食物連鎖…

『ぬまがさワタリのゆかいないきもの㊙図鑑』4月5日発売です!

ウワーッ!お待たせいたしました!いよいよ4月5日より新作児童書『ぬまがさワタリのゆかいないきもの㊙図鑑』がついに発売となります。西東社より972円! 『図解 なんかへんな生きもの』と同じく高めのテンションで生きものたちを解説していく本ですが、今回…

『ぬまがさワタリのゆかいないきもの㊙図鑑』出ます。

児童書『ぬまがさワタリのゆかいないきもの㊙図鑑』が4月に発売予定です!ウワーッ! まだカバーなどが出来上がっていないので雑な雰囲気になってしまいましたが、また完成した頃にでも告知したいと思います。Amazonのページもできました(https://www.amazo…

2017年映画ベスト10

もう新年になっちゃいましたが、2017年に劇場で観た映画(全94本)のベスト10をイラストにしてみました。おまけに全映画リストも載せておきます。(文末にちょっとだけコメントも。) ベスト10に入れようか迷ったのは『LOGAN』『未来を花束にして』『パター…