沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タリーズ好きナイト

風邪気味で寝坊してしまったのだが、書かなければならない文章があり、起きてる時間は延々と文章を書いていた。というか、しばらくは延々と文章を書かねばならない。少なくとも11月はあんまりブログとかやってる場合ではなさそうだ…。うーん。1ヶ月くらいお…

叛逆オータム

2周年ということもあり、また『叛逆の物語』をブルーレイで見返していた。なんかこの季節になると無性に見返したくなるんですよね…。私の脳内では「叛逆」は秋の季語。「秋深き 隣は叛逆 する人ぞ」。 それはともかく『叛逆』、テレビ放映とか全然しないん…

『マジック・マイク XXL』感想

映画『マジック・マイク XXL』観ました。ヒューマントラストシネマ渋谷、1000円。 結論から言えば、素晴らしく面白かった。後半期ではベストかもしれない。「男性ストリッパー」というふだん全く馴染みのない世界の人たちを、コミカルかつ優しい視点でスタイ…

『叛逆の物語』2周年ナイト!

叛逆公開2周年ウオーーー!!「2年もたったのか…」という声をけっこう聞きますが、個人的には「あ、まだ2年くらいなのか」という感じ。なんでだろ。今日、本当は見た当時の思い出話とかも一緒にしたかったんですが…漫画を描いたら力尽きてしまいました…。…

アフターコンスちゃん

(追記:コンスちゃんの絵を移動しました→『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』感想 - 沼の見える街) 風がめっちゃ吹いていて寒い。窓、閉め切ってるんだけどな…。 ウタマル師匠の『バクマン。』評をラジオで聴いたりしているのだが、聴いて…

『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』感想

『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』観ました。TOHOシネマズ新宿、1200円(特別料金)。 2013年に文化庁のアニメーター育成企画「アニメミライ」で公開された、短編アニメ『リトルウィッチアカデミア』の「2」ですね。製作は『キルラキル』…

マッドマックスBDあれこれ

今日は髪を切ったりカレーを作ったりした。ちなみにカレーを作ったのは私だけど髪を切ったのは私ではない。日本語って不思議!(うるさい) それから『マッドマックスFR』本編を、部屋を暗くしてブルーレイで観た。言うまでもないが何度見ても最高であるし、…

いわもとQナイト

今日は劇場版『リトルウィッチアカデミア』が最終日だったので、新宿で見てきた。明日までだと思ってたので、見逃すとこだった。あぶないあぶない。詳しい感想はまた後日書きます。とりあえずスーかわいい。 そんなわけで歌舞伎町に行ったので、帰りに「いわ…

マッドマックス未公開シーンみた。

親子丼つくった。卵をちょうどいい感じにふんわりさせるのむずい。 『マッドマックスFR』のブルーレイが届いたので、映像特典を見た。メイキングすごい面白いな…。作中のどんな狂ったキャラより作り手のあんたらが一番マッドだよ…!そのうち何か書こうかな。…

『ジョン・ウィック』感想

映画『ジョン・ウィック』を観たので感想を書こうと思います。TOHOシネマズ日本橋、0円(6ポイント鑑賞)。 キアヌ・リーブス主演のアクション映画。監督はチャド・スタエルスキーという人で、あんまり耳慣れない感じだけど、『マトリックス』とかでスタン…

「もう恐」行きたい

デレマス最終回の感想を書いていたのだが、なんかこんがらがってきたのでアップは後日にしよう…。アニメの感想というのは意外にも疲労度が大きいんだよな。「なんか的外れなこと書いちゃうのでは」という恐れが映画よりも大きい。ぶっちゃけ私は「アニメの中…

『ファーゴ』みてる

雨が降っていてめっちゃ寒いですね…。風邪をひくと困るので、取り急ぎ、大量の白菜とネギと鶏肉を摂取した。鍋。 Amazonプライム・ビデオで、海外ドラマの『ファーゴ』を見ている。今、シーズン1の第6話を見終わったところ。えらい展開になってきて、とて…

『ドロヘドロ』(20巻)読んだ!

林田球『ドロヘドロ』の20巻を読みました!それが…ドロヘドロ! ただでさえ『ドロヘドロ』は、本屋さんで最新刊の表紙を見つけた時のテンションの上がり具合が半端ない漫画なんですが、今回は表紙が………煙さん…!! 煙さんが!表紙で!カッコよく立っている……

4DX版『マッドマックス 怒りのデスロード』観た!

『マッドマックス 怒りのデスロード』の4DX版を観たので、感想を書いておこうと思います。もうすぐ終わると聞いて先週、「シネマサンシャイン平和島」でムリヤリ観てきました。ちなみに『マッドマックス4』の鑑賞回数、全部合わせると今回で7回目です。V…

うどんナイト

今日はうっかり、お昼も晩御飯もうどんを食べてしまった。昼は学食で、夜は構内の近くにある人気の立ち食い手打ちうどん屋さん。『孤独のグルメ』風に言うと「う〜ん…うどんとうどんでうどんがダブってしまった…」。 しかしその立ち食いうどん屋さんがですね…

50000感謝ナイト

本ブログのアクセスが50000を突破したとのことでした。ありがとうございます…!やったー。 「蒼樹うめ展」「魔獣編」「きらマギ」と珍しくまどマギの話題が続いているし、記念に魔法少女が5人揃ったイラストでも(5万だけに)描こうかな〜とかちょっ…

空いた!ジャンプ感想(46号)

先週のジャンプ感想を書きそびれているうちにもう次が出てしまい、一週空いちゃった。いいけど別に。 『僕のヒーローアカデミア』。人気投票の総数をパッと見て、えっ少ないな!と思ったけどそんなこともないのか。期間も短かった気がするし、まだ新しめの作…

『私たちのハァハァ』観た。

映画『私たちのハァハァ』観ました。テアトル新宿、1100円。観たのは先週の金曜ですが…。なんだかんだ後回しになっちゃいました。タイトルはいかがわしいにもほどがある感じですが、その実体は愉快で爽やかで瑞々しい、そして痛々しい青春ドラマでした。 北…

映画『バクマン。』観た。

映画『バクマン。』観ました。TOHOシネマズ日本橋、1100円。 ジャンプで連載していた同名のマンガ『バクマン。』の実写映画化ですね。高校生二人がマンガを描いて、週刊少年ジャンプでのし上がっていく、みたいな景気のいい話です。監督は『モテキ』『恋の渦…

「蒼樹うめ展」に行った。

上野の森美術館でやってる『蒼樹うめ展』に行ってきた。土日は300分待ちとか大変なことになっていたようだけど、平日の午後ということもあり、今日は待ち時間ほぼゼロ。前半の「ひだまりスケッチ」ゾーンは、展示の空間が狭くて動きづらかったけど、後半のま…

にほんばしニホンバシゴ

日本橋で映画を2本ハシゴしてきました。にほんばしニホンバシゴ!…この前の3本ハシゴのうち、まだ『私たちのハァハァ』の感想を書き終わってないのに、月曜が割引だからって2本も見てしまった…。むむむ。 ちなみに『バクマン。』と『屍者の帝国』の2連チ…

『ARIA The AVVENIRE』観た。

映画『ARIA The AVVENIRE』を観ました。新宿ピカデリー、1300円。 天野こずえの人気コミック『ARIA』の劇場版アニメです。(原作に対する私の思い入れはこちらを参照→「発掘の『ARIA』 - 沼の見える街」)長さは60分くらいで、短めの独立したお話が3本入っ…

『岸辺の旅』観た。

黒沢清監督の映画『岸辺の旅』を観た。テアトル新宿、1000円。3本ハシゴの1本目。 一見ひたすら淡々としたお話なのだが、とにかく全編にわたって「異常」としか言いようがない空気に満ちた、強烈な作品だった。今年の邦画ベスト、更新したかもしれない…。 …

3本ハシゴナイト

夕方から新宿で映画を3本ハシゴしていたら、もう夜中になってしまった…(当たり前)。くたびれた。電車に揺られて帰る夜更けであった。 ちなみに『岸辺の旅』と『ARIA劇場版』と『私たちのハァハァ』を観た。今更ながら凄い組み合わせだ…。お腹壊しそう。 流…

『ハンニバル』みてる。

雨と風がスゴイ。明日の朝までスゴイようだ…。気をつけよう。 作業の合間に漫画の『ARIA』を読んだり、海外ドラマの『ハンニバル』を観たりしているが、我ながらスゴイ組み合わせだ。こんなに正反対の作品ってあるだろうか…。かたや美しい水の都で暮らす少女…

発掘の『ARIA』

火星に水があることが明らかになったそうですね。やったー!生物がいるんだー(非科学的)! さっそくテラフォーミングして火星に移住だー! テラフォーミングといえば、最近だと昆虫バトル等を連想する人が多いのかもしれませんが、私としては断然「ネオ・…