沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ガールズ&パンツァー 劇場版』感想

そんなわけで『ガールズ&パンツァー 劇場版』の感想を書こうと思います(なるべくネタバレなしで)。TOHOシネマズ日本橋、1100円。 TV版は一切見たことがなかったし、「なんか萌えとミリタリーなんでしょ」くらいの雑な認識しかなかったんですが、最近この…

ガルパン見終わったナイト

『ガールズ&パンツァー』TV版、Amazonプライムで見終わりました。いや〜…面白かった!紛れもない良作ですね…。うーむ。正直なめてました…。誤解していたというか…。ミリタリー&萌えの組み合わせにはどうしても警戒心が働いてしまうタチでして、本作に関し…

ネブソクァーフォーナイト

なんか昨晩「よし寝るぞ〜」と思ってたら「まどマギ」の続編ニュースをうっかり目にしちゃって、いろいろな思いが去来して眠れなくなってしまい、今朝はとんでもない寝不足でフラフラして「もうダメだ…ダメだ今日は…」とダメさを感じながらも、どうしてもや…

パンツァーフォーナイト

劇場版がすごい楽しかったので、これを機に『ガルパン』アニメをちょっとずつ見てるんですが、いや〜…面白いですね…!(いま第4話まで見た。) 正直、第1話を見た限りではけっこう「えっ…?」と感じるところもあったんですけど(特に体育館で戦車道を解説…

ストーブパスタカレールー

雨が降ってる上にド寒い一日だった…。私の部屋はいまひとつエアコンが効かなくて、つけたところで足元に暖風が届かないため、YAMAZENの電気ストーブを椅子の真後ろに置いて使っている…。4000円くらいで買ったのだが、赤外線的なアレでダイレクトにあっためて…

アンリトゥン6ムービーズ

ガルパン映画の感想を書きたいのだが、いかんせん時間がない。せっかくパンフレットも買ったというのに、まだ読めてないし…。 「見たけど感想を書いてない」映画けっこうあるんだよな〜。伊藤計劃Projectの2本(『屍者の帝国』と『ハーモニー』)、シャマラ…

ガルパン観たナイト

近所のタリーズ→日本橋のタリーズ→映画館、という休日だった。コーヒー&シネマ…と書くと理想的な休日のようだが、おもに作業が進まなくて悶々としているだけだったので、特に優雅さとかはない。そういうものだ。 映画館で何を見たかというと、劇場版「ガー…

トロワバグ・ボンソワール

今日は神保町に入り浸っていた。二軒の喫茶店をハシゴして、本を読んだり文章を書いたりしていた…。上の絵はそのうちの一軒「トロワバグ」で注文したもの。コーヒーとポークリブサンドのセット。食べ物の絵ってスゴイ適当に描いてもOKな感じがあってなんか好…

アンストッパブル・ラバーズ

きのう長々と書いた『恋人たち』感想、意外にも読んでもらえているようで嬉しいです(長すぎて引き返しちゃった方も多いかもしれませんが…)。ツイートなどしてくださった皆様、ありがとうございました。超がんばって書いたので嬉しかったです…。 あれだけ書…

『恋人たち』感想

橋口亮輔監督の映画『恋人たち』を観ました。テアトル新宿、1000円。 ここ数日ツイッターでもブログでもずっと言ってますが、本当に素晴らしい映画でした。現時点で、今年の邦画ベストです。今年は(特に小劇場系の)邦画が大豊作の激戦区なんですが、それで…

インコンプリート・ラバーズ

今日は素晴らしき傑作映画『恋人たち』の感想をアップしようかと思っていたのだが、これがびっくりするほど書けない。いや、書いてはいるのだが、あまりにも書く要素がありすぎて、取捨選択ができない…。まとまらない…。こういう「書けなさ」は珍しい。 『恋…

グレイトフル・ラバーズ

今日は橋口亮輔監督の『恋人たち』という映画を新宿で見たのだが、これがもうとんでもない、恐るべき傑作で、ずっとこの作品のことを考えてしまっている。しかし感想を書くにはくたびれすぎたので、また後日にしようと思う。(『ヴィジット』の感想もまだ書…

サンデーライトダウン

日曜だというのに10時間くらい文章を書いていた気がする。いや、そんなことないか…。散歩とかしたしな。コミティアに行けなかったのは非常に残念だったが、涙を飲んで頑張ったおかげで、とりあえず形としてはある程度まとまったアレになったと言えないことも…

雨降りメモワール

雨が降っていて薄暗い一日だった。まあずっと引きこもって文章を書いているので天気なんか関係ないけどな!…と思いきや、意外と関係なくはない気がするんですよね。頭の働きや体調に、なんだかんだ天気は少なからず影響を与えている気がする。「晴れてれば調…

WHO'S AFRAID OF THE BIG割?

今日も根詰めて文章を書いていた…。あと二日半くらいである程度なんとかしないといかん。やるしかねえ。やるしか!風の谷のやるしか!! とか言いつつ、最近Twitterとかで良く見かけるバーガーキングの「BIG割」というのが気になっていたので、おやつ代わり…

60000感謝ナイト

最近アクセス数をチェックしていなかったのですが、久々に見たら60000を超えてました。ヤッター! 棒グラフをみる限り、毎日読んでくださっている方が意外といらっしゃるようですね…。ありがとうございます&なんか最近適当な感じですみません…。 リア…

シャマラン観たナイト

というわけで映画『ヴィジット』を見てきたのですが、くたびれたので詳しい感想はまた後日…。いや、楽しかったですよ。 正直言って見た直後は「えっ………!?」て感じだったし、なんだかんだ突っ込みたいところは山ほどあるのですが、振り返ってみるとワクワク…

映画見たいナイト

今日も淡々と作業をしていた。雨がボタボタ降っている重苦しい日だった。体が日光を求めている気がする。明日は晴れるのだろうか。晴れたところで、ひたすら作業に打ち込まなければならない身なのであんまり関係ないけれど。晴れるといいな。 この11月は、残…

インザ・タイガーズ・デン

雨が降っているなあ。明日も雨なのだろうか…。 昼ごろに憤慨しながらツイートした「とらのあな」の件についてぐるぐる考えながら過ごす一日になってしまったことだなあ。うーむ。 ざっと説明すると、昨日ちょっと触れたんですが、ろくでもない差別的な本ばっ…

イン・アルトレ・パローレ

ジュンパ・ラヒリ『べつの言葉で』を少しずつ読んでいる。ベンガル語と英語をふたつの「母語」とする筆者が、なぜか完全に未知の言語である「イタリア語」に惹きつけられて、コツコツ学び始め、ついにはイタリアに移住する…という過程を、美しい文章で書いた…

トロワ・シャンブル・ボンソワール

今日は久しぶりに下北沢に立ち寄った。以前はよく演劇を見たりするためにウロウロしていたのだが、最近はあんまり行ってなかったのだった。 そして久々に「トロワ・シャンブル」という喫茶店に入った。コーヒーがおいしい。あと内装や雰囲気がこれでもかとい…

ペンギンナイトウォーク

夜遅くまでやってる「すみだ水族館」に今日もふらっと寄ったのだが、普通に床をペンギンが歩いていた。飼育員のお姉さんによると、見聞を広めるのが目的とのことだった。混雑してるときは流石に散歩とかできないもんな…。 ちなみにこの子はハナビちゃんとい…

カレー、ハート、そしてワートリ

今日も延々と文章を書いていた。あとワートリを読んだりカレーを作ったりしていた。意味もなくカレーを作る過程を写真に撮ってみたので、今日はそれをアップして終わりにしよう(手抜き)と思っていたのに、iPhoneの写真とMacBookの写真が同期できない…。な…

ゲットコールドノベンバー

なんか急に寒い!私は紛うことなき「秋」大好き人間であり、涼しさをこの世で最も愛しているとはいえ、ちょっと最近は涼しさを通り越して寒いので、ぬくもりを失った社会を憂いている!けしからん!! 今日も延々と文章を書いたり、書けない沼にズブズブとは…

『ユーフォ』映画&続編決定うれしいナイト!

一応ハロウィンということで、ハロウィンにちなんだ何かでも書こうかと思ってたんだけど、ハロウィンとか一切関係ない素晴らしいニュースが飛び込んできたので、ハロウィンなんて放っといてそれについて書こうと思います。 あの傑作アニメ『響け!ユーフォニ…