沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年映画ベスト10(+2枠)

本当に大変な年になってしまった2020年ですが、今年も懲りずに(劇場&配信で鑑賞した作品から)映画ベスト10(+2枠)を発表します。新型コロナの恐ろしいパンデミックによって、気軽に外へ出られない生活になってしまいましたが、だからこそ世界へ通じる「…

すなどれ!スナドリネコ図解

お久しぶりです(はてなブログ、noteと混ざって更新したりしてなかったり…)。Twitterで漁るネコこと「スナドリネコ」の話題を見かけたので思い切って図解してみました。泳ぎの苦手なネコが夢見る(かもしれない)水中ハンティングを可能とするネコの仲間。…

緊急図解「モーリシャス重油流出事故」

モーリシャス史上最悪の「環境災害」となってしまった、8月6日頃から続いた重油流出事故に関して解説するイラスト図解を作りました。モーリシャスがどんな国で、どのような生態系があり、どれほど深刻な汚染が危惧されているか…等の観点から解説しています。…

イラスト図解! これが新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)だ

新型コロナウイルスについて、基本的なサイエンス情報や対策などをまとめた図解です。参考資料なども詳しく紹介しているので、チェックしてください。

緊急図解「オーストラリア森林火災」

歴史的な大火事となり、現在も燃え広がって多くの被害を出している「オーストラリア森林火災」。動物たちが受けている壊滅的な被害の現状、なぜ火災がこれほど大規模になったのか…などの情報を、なるべく完結にまとめて図解しました(いつもの図解の緊急バー…

祝ネズミイヤー!トビネズミ図解+α

2020年ことネズミイヤー(a.k.a.子年)の幕開けを祝して、私の推しネズミ「トビネズミ」の図解を描きました。ぴょんぴょん跳ねるネズミってめちゃ縁起いい気がするし、ネズミイヤーの星になるポテンシャルあると思うんですよね。明けましたけど何もめでたく…