沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しみ8月ムービーズ

本当は今日漫画をあげちゃおうかと思っていたけど、思った以上に翻訳に時間を取られ(この書き方だと漫画を翻訳してたみたいだな)、そのうえ突然の予定が入ったのでやめました。土日は身内の結婚式があったりして忙しいので、やっぱ来週かな。いいか、いつ…

ファイアアルパカと私

今日も翻訳をしたり漫画を描いたりしていた。ちなみにお絵描きソフトは「ファイアアルパカ」というのを使っている。ネットでタダで手に入ったフリーソフトだ。でも本当は、「SAI」というソフトをいろんな人がオススメしていたので、そっちにしようと思ってい…

『悪党に粛清を』観た!

『悪党に粛清を』(原題:THE SALVATION)観た!新宿武蔵野館、1000円。すごく良かったです…!幸せを感じました。惜しむらくは明日上映が終わってしまうことだ…。 写真は映画館に飾られていた、主演マッツ・ミケルセンのサイン入りポスター。英語で「武蔵野館…

『ヒックとドラゴン2』を語るナイト

今日は、『ヒックとドラゴン2』(How to Train Your Dragon 2)についてアレコレ書こうと思います。おとといの記事(メモリーオブ『ヒックとドラゴン』 - 沼の見える街)では書ききれなかったので。 さて『2』ですが、総じて非常に面白かったです。ただ、…

『フレンチアルプスで起きたこと』観た!

映画『フレンチアルプスで起きたこと』(原題:Turist/Force Majeure)観ました。ヒューマントラストシネマ有楽町、1000円。 結論から言うと、たいへん面白かったです!娯楽映画とは言い難いですし(ある意味楽しいけど)、都内の公開もわずか1〜2館とい…

メモリーオブ『ヒックとドラゴン』

ブルーレイで『ヒックとドラゴン2』(原題:How to Train Your Dragon 2)を観ました。アマゾンのセールとやらで安くなってたので、大好きな「1」とセットで注文してみたのです。一応プライム会員だからか、昨晩頼んだら今日届いてびっくりした。そんなす…

『マッドマックス』「極上爆音上映」を語るナイト!!

立川シネマシティで開催されている、『マッドマックス 怒りのデスロード』の「極上爆音上映」(極爆)がホント素晴らしかったので、その感想を書こうと思います。イモーーータン!! この立川シネマシティ、都心から離れた小規模な映画館ではあるものの、大…

『インサイド・ヘッド』を語るナイト

というわけで、『インサイド・ヘッド』(原題:Inside Out)の感想を書こうと思います。立川シネマシティ、1000円。昨夜は上映前の「アレ」をひたすらディスるナイトになってしまったので、今夜はさっさと本編に入りたいと思います。 あ、その前に、恒例の短…

ナイトメアー・ビフォア・『インサイド・ヘッド』

ピクサーの『インサイド・ヘッド』(原題:Inside Out)観てきました。ざっくり感想を言うと、さすがピクサー印だけあり、とにかくハイクオリティで最後まで退屈しない良作でした。ただ「大絶賛!」というほどではないかな〜という感じでしょうか。でもすご…

大好き!ドゥーフ・ウォリアーさん

今日も翻訳をしたり漫画を描いたりしていた。勉強中は『マッドマックス 怒りのデスロード』のサントラを聴いていることが多い。心が温まるのだ(エンジンが温まる的な意味で)。あ、サントラ買うならiTunesで「デラックス・エディション」っていうのが売って…

『オン・ザ・ハイウェイ その夜86分』を語るナイト

展開に行き詰っていた漫画がやっとスルッと進んだので、もう今日は夜更かしして漫画を描きまくりたいのですが、ブログもさぼらずに更新しようと思います。まったく見上げたアレですね…(なんだよ)。 映画の感想でも書きます。『オン・ザ・ハイウェイ その夜…

『ターミーネーター ジェニシス』みた。

漫画を描くのが行き詰まってきたので『ターミネーター:新起動/ジェニシス』(原題:Terminator Genisys) の感想でも書こうと思います。そんなにやる気ないですけど。TOHOシネマズ日本橋、1100円。ちなみに観たのは先日で、『バケモノの子』とハシゴしまし…

10000感謝ナイト

本日、当ブログのアクセス数が10000を突破したとのことでした。わー。ドンドン。数字はあんまり気にしないようにしていますが、なんだかんだで嬉しいです。初日は「うおっ、いつのまにかアクセス数が2に増えてやがるぜ!」とか言ってはしゃいでいたものです…

『バケモノの子』を語るナイト

先日の『がっこうぐらし!』感想といい昨日の『バケモノの子』考察といい、(ネタバレ回避のためとはいえ)どうしてもこう、作品を取り巻く状況との関係、みたいな方向に話が行きがちで、我ながら良くないなと思ってます。私には(一応)師匠筋にあたる人が…

『バケモノの子』の志

『バケモノの子』を観ました。TOHOシネマズ日本橋、1100円。結論から言えば、細田守監督作ではいちばん好きですね。作品うんぬんというより、作り手の志(こころざし)の高さに心打たれました。報われてほしいです。すでに大ヒットしているようですが、もっ…

それでも海の見える町

海に行った。遊びに来たのではなく、親族の集まりで海辺の町に来たのでついでに海にも寄ったのだった。明らかに遊泳不可っぽい海辺にもかかわらず、若者がいっぱいいた。サーフィンも無理だと思うが、何をしていたのだろう。青春していたのだろうか。 親族の…

『がっこうぐらし!』第1話みた。

アニメ『がっこうぐらし!』第1話みました。これは面白いですね…!オチがたいへん大事なアニメなので、一応ネタバレ注意報を。 ただ、私はたまたま原作漫画がどんな感じのお話かを(未読だけど)知っていたんですよ。だから純粋な驚きではなかったんですが…

トリュフォーハシゴナイト

文化村で映画祭『ヌーヴェルヴァーグの恋人たち』がやってたので寄ってみました。ぶっちゃけよく知らないのですが、一応ヌーヴェルヴァーグというのを説明すると、フランスで60年前くらいに起こった映画運動ですね。超ザックリ言うと、元祖オサレ映画、みた…

『サマーウォーズ』の思い出

細田守監督の映画『バケモノの子』の公開が来週に控えているからか、Huluに『サマーウォーズ』が上がっていたので、久しぶりに観てみました。劇場公開からもう6年くらい経つのか、と思うとしみじみしますね。 今から死ぬほどどうでもいい話をしますが、本作…

映画『ひつじのショーン』観た!

映画『ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム』(原題:Shoun the Sheep The Movie)を観ました。ヒューマントラストシネマ渋谷、1000円。実はTCG会員カードを無くしちゃって泣く泣く再購入したのですが、キャンペーン期間中だったため『ひつじのショー…

『アベンジャーズ2』観た…。

『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』観てきました。TOHOシネマズ渋谷、1100円。マーベルヒーローお祭り映画『アベンジャーズ』の「2」ですね。 結論から言うと…よく…わかんなかったです…。すみません。体感的な感想を言えば、あんまり面白くは、な…

『きみはいい子』再考!

再び映画『きみはいい子』の話を。あ、タマフルの「ムービーウォッチメン」の課題映画にもなってましたね。ウタマルさんにも絶賛されていて、嬉しいです。私だってベスト2位に入れたもんね〜(何アピールだよ)。それにしても、あんなに明らかな傑作なのに…

『響け!』さふぁいあちゃん考

ジョジョの録画予約を解除するのを忘れていたら、『GATE』とかいう新しいアニメが入っていたので少し見てみたのだが、「うげぇ…」と感じて途中で見るのをやめてしまった。もはや作る側が、見る側の知性をあんまり信頼していないのかな、とさえ思ってしまう。…

ついでにワースト3

先日、今年前半に観た映画のベスト10を発表したので、まったくの蛇足ながらついでにワースト3も書いておきます。若干のフォローの気持ちをこめて。こもるかな。 ワースト3位、『セッション』。まあ確かに面白い作品ですよ。超こわくてイイ場面もあるし、ラ…

『響け!ユーフォニアム』最終話みた!

突然ですがTwitterを始めてみました(ぬまがさ (@numagasa) | Twitter)。性格的にあんまり向いてないツールな気もしますが、ちょっとやってみたかったので、ものは試しです。タダだしな…。気が向いたら覗いてみてね。 さて『響け!ユーフォニアム』最終話(…

2015年(前半)映画ランキング!

7月になりましたので、さっそくですが「ぬまがさ2015年(前半)映画ランキング」を発表したいと思います。ワーワー。ベスト10はこちら。どん。 1)マッドマックス 怒りのデスロード 2)きみはいい子 3)百日紅 〜Miss HOKUSAI〜 4)海街diary 5…