沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

辰年だよ!あけおめ漫画2024

あけおめです!ドラゴンイヤーをはりきっていきましょう。

十二支ついでに宣伝ですが、1/7(日)に迫るビニがさ新年会では「私のかんがえたさいきょうの十二支」を軸として、2023年のすばらしき映画たちを振り返りたいと思います。いったいどんな動物が、どんな映画が選ばれるのか…?みのがせませんね。ぜひきてね↓

numagasablog.com

ドラゴンイヤーの幕開けということで、コモドドラゴン図解も載せておきます(『図解なんかへんな生きもの』より)。単為生殖したり(雑菌とかでなく)マジの毒を獲物に注入したり、その毒が薬にもなったり、すごくキャラが立った爬虫類です。やっぱ干支にふさわしいかもですね。子丑寅卯コモドドラゴン!

近縁種が竜のモデルとなった説がある「マチカネワニ」の図解(『絶滅どうぶつ図鑑』より)。8メートル近い体長でめちゃくちゃデカかった(イリエワニ以上)ので、当時の姿をいま見たとすれば、これはまぁたしかに竜だな…くらいのインパクトはあると思う。

辰年なので、おともだちに「タツノオトシゴはオスが妊娠して出産するんだよ」と教えてあげましょう(『ゆかいないきもの㊙図鑑』より)。

ドラゴンイヤーの幕開け!とか言ってたら、いきなり地震もあって大変な正月になってしまったけど、(可能な範囲で支援とかもしつつ)無理せずがんばっていきましょう。