沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

ゴルフ場の人食いザメ「オオメジロザメ」図解

「ゴルフ場の人食いザメ」こと「オオメジロザメ」のお話を図解しました。流れ次第では近所にやってくる…かもしれない。

TwitterにALT文章あり↓

ちなみに「ゴルフ場の人食いザメ」と呼ばれたサメたちですが、人に危害を加えることもなく愛され名物サメになり、その多くは再び洪水が起こった時にまた去っていったのだとか。ただし1匹、不届き者に盗まれてしまったらしい…。ゆるせぬ。

↓「ゴルフ場の人食いザメ」に関する最近のNYタイムズ記事(ギフトにしとくので興味あれば読んで)。ゴルフ場に閉じ込められたオオメジロザメの特殊なケースは、サメの寿命や適応能力を知りたい科学者にも恩恵を与えたもよう。ゴルフ場もサメで人気が出たのでわりと得したっぽい。

t.co

↓図解中でふれた「黒潮大蛇行」も調べてたのだが、ちょうど先日行ったばかりの「海」展でも詳しく解説されていて、タイムリーだなと思った。今週は海ウィークだったわ(9月後半だけど)

numagasablog.com

↓ナショジオのオオメジロザメ図鑑。

natgeo.nikkeibp.co.jp

オオメジロザメの河川での生息メカニズム、東大の研究。

www.aori.u-tokyo.ac.jp

↓日本で発見されたオオメジロザメと「黒潮大蛇行」の影響。

bunshun.jp

↓大阪湾で発見されたイタチザメ。

ja-jp.facebook.com

↓サメの話をする時に読み返す『世界サメ図鑑』。

世界サメ図鑑

世界サメ図鑑

Amazon