沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

図解「イヌの進化と"愛"」

人類の最愛のパートナー動物・イヌが、いかにしてオオカミから進化を遂げたのか?その答えは…「愛!」という図解です。"難病"遺伝子が鍵を握るという興味深い研究も…?「金輪際現れない 一匹狼の生まれ変わり」なスペシャルな動物・イヌを大切にしてね。

 

<参考書籍・HPなど>

まずは『イヌはなぜ愛してくれるのか 「最良の友」の科学』ぜひ読んでほしい。

著者のクライブ・ウィン博士は科学者として「愛」みたいなふんわりした言葉をとにかく使わないようにしていたのだが、イヌを研究していくうちに「いや……愛でしょ」と認めざるをえなかったのだった。

こちらでも紹介↓(セールは終わったけど)

numagasablog.com

 

ナショジオが出してるイヌ系の本もオススメ。

↑こちらの『犬の能力』も参照させてもらった。世界各国のイヌの専門家がいっぱい出てくる『イヌはなぜ〜』のクライブ・ウィン博士もいるよ。

ウィン博士、NYタイムズでも記事書いてる。↓良い記事です

www.nytimes.com

↓ナショジオはイヌの進化にまつわる色々な記事をまとめてくれている。

natgeo.nikkeibp.co.jp

↓イヌと難病遺伝子について詳しい説明。

natgeo.nikkeibp.co.jp

 

イヌだけじゃなく、植物含めた様々な生物を人類が「飼いならして」きた歴史を語る『飼いならす――世界を変えた10種の動植物』もとても面白いのでオススメ。

 

今回の図解と直接は関係しないけどオススメのイヌ関連書籍。

『犬であるとはどういうことか―その鼻が教える匂いの世界 』。有名なイヌ学者アレクサンドラ・ホロウィッツがイヌの嗅覚に特化して語る本。おもしろいよ