沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

チンアナゴの森

f:id:numagasa:20160513225917j:plain

  • 今日は帰りに「すみだ水族館」に寄ってきた。年間パスポートの期限がそろそろ切れるので、あと何回か行っておくつもり(更新するかどうかは考え中)。
  • 写真はご存知、チンアナゴと呼ばれる生物です。ニョロニョロした姿が可愛らしく、今やすっかり水族館のアイドルとなっていますね。でもこういう動きをする生き物の群れが生理的にムリって人もけっこう多い気がします。まだ色物アイドル枠だと思うけど、チンアナゴがペンギン並みに水族館界を制圧する日はくるのだろうか…。別にどっちでもいいけど…。
  • 今日は珍しくチンアナゴ同士の喧嘩を見ることができました。遠くから見るとミミズが小競り合いをしているようでショボいんですが、間近で見るとまるでドラゴン同士の戦いのようにも思えてきて、けっこうカッコよかったです(写真はバトルの様子)。
  • そしてTwitterに動画をあげたのですが、喧嘩した2匹のチンアナゴがまるで仲直りをしようとするかのごとく、体を絡めあってイチャイチャしていた(ように見えた)のが微笑ましかったですね。あんなに特殊な生態を持つ生物ですし、不要な争いを避けるための非言語的コミュニケーションの手段を、なんらかの方法で獲得していたとしても不思議はない気もします。可愛いだけでなく、非常に興味深い生物ですね、チンアナゴ…(名前はアレですが)。チンアナゴを見るためにも、やっぱり年間パスを更新しようかしら…。おしまい。