沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

寄稿のおしらせ:『14歳からの映画ガイド 世界の見え方が変わる100本』

【告知】本日9/26発売の『14歳からの映画ガイド 世界の見え方が変わる100本』(河出書房新社)に私も寄稿しています。各界の映画好きの皆さんが、若い世代にガチでオススメできる「これぞ」という映画を紹介する1冊。私はジョーダン・ピール『NOPE』を選んでみました。

t.co

今さら帯を見て私以外の豪華執筆陣にびっくりしてますが、ぜひお手にとってみてね。販売ページで皆さんの紹介映画の一覧も見れます(いきなり朝井リョウさんと武田綾乃さんがインド映画2連発きめててイイすね)

ちなみに本書用の作品チョイスで、10代向けの動物映画か…どうしよ…アニメとか?と思いかけたが(安易)、編集さんに「10代に向けて…とかそういうのは全く意識しないで大丈夫です」と言われたのでいっそ『NOPE』にしてみた。私も10代の君たちに贈る!!的な暑苦しいノリ好きじゃない10代だった気がするしな…。実際この数年を代表するハリウッド大作だと信じているし(なのにアカデミー賞くんさぁ…)よかったと思う。

なお私の『NOPE』紹介はブログで一度書いた記事をブラッシュアップして再構成したものですが、今のとこ私が書いた映画にまつわる文章の中ではあれが一番お気に入りなので、リアル10代の子に読んでもらえたら嬉しい。イラストも本書用に描き下ろしてみたのでチェックしてね〜

ところで鈴木敏夫と名前が並ぶことももう無いかもしれないので、帯は記念にとっておこうと思う。

この夏はあなたのせいで(?)大変だったんだぞ…!!↓ 

numagasablog.com