沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

【図解】ムーデンちゃん旋風!コビトカバを知ろう

夏の終わりにインターネットを支配したのは、コビトカバの「ムーデン」ちゃん! せっかくのブームなのでコビトカバの生き様をチェックしましょう。

 

 

図解の最後のリンクは動物保護団体「Fauna&Flora」のコビトカバ保護活動への寄付ページです(少額ですが寄付してみました)。サイトには残りわずか2000頭って書いてあるし本当に絶滅ギリギリのラインだ…。ムーデンちゃんのビッグウェーブに乗って保護も進んでくれ〜

t.co

 

コビトカバ、前も言ったが印象的な日本との関わりはタヌキと交換したエピソードか。まぁ日本にはタヌキ5万匹くらいいるので、純粋なレアリティは格段にコビトカバに軍配だが…(てか今思ったがコビトカバって別にシンガポールの動物ではないよな、それ言ったらタイも違うけど…)

 

ちなみにコビトカバ、けっこう日本の動物園にもいるので(タヌキと交換したのだろうか)、実物を見るのにタイや西アフリカまで行く必要はないぞ。


現時点でコビトカバを飼育している動物園↓
・上野動物園(東京)
・東山動植物園(愛知)
・いしかわ動物園(石川)
・NIFREL(大阪)
・神戸どうぶつ王国(兵庫)

 

<参考HPなど>

ナショジオのコビトカバ特集↓

natgeo.nikkeibp.co.jp

 

英語圏でも記事がたくさん。

www.theguardian.com

 

ムーデン現象に関する、辛辣でシニカルな論調だがなんか的を射てる気もする英語記事。ムーデンが共感を呼んだ理由は単に「かわいい」からでなく「怒っている」ことにあったと。生という不条理に対する怒り、怯え、叫び。それが爆速でミーム化され、資本主義的に利用される悲哀…。

www.dazeddigital.com