沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

いわもとQナイト

f:id:numagasa:20151022232444p:plain

  • 今日は劇場版『リトルウィッチアカデミア』が最終日だったので、新宿で見てきた。明日までだと思ってたので、見逃すとこだった。あぶないあぶない。詳しい感想はまた後日書きます。とりあえずスーかわいい。
  • そんなわけで歌舞伎町に行ったので、帰りに「いわもとQ」に寄った。いささか異常なネーミングではあるが、れっきとした(?)立ち食いそば屋さん。ちなみに「てんぷらそばセット」を注文した(見りゃわかる)。全部込みで530円。実際安い!
  • 「立ち食いそばにしてはクオリティが異常に高い」という評判をラジオで聞きつけて一度行ってみたのだが、たしかに価格帯から考えるとびっくりするほど美味しかった。なので今日も行ったのだった。
  • 駅に入ってる立ち食いそば屋とかより、もっとこう「そば!!!」って感じなんですよね。一口目で「あっそばだ!やったー!!」って思うんですよ。歯ごたえ的な意味で。なんならその辺の「立ち食いじゃないそば屋」よりも「あっそばだ!やったー!!」って思うと思う。まだ「もりそば」しか食べたことないけど。次は「かけそば」にしてみよっかな。満足感!
  • あとてんぷらも「てんぷら!!!」って感じなんですよね。この「いわもとQ」の特徴として、「立ち食いそば屋のくせして、けっこう客を待たす」というのがある。でも怒ってはいけなくて、時間がかかるのはてんぷらをいちいち揚げているから。その甲斐あって、てんぷらは「てんぷら!!!」って感じになる。舌を火傷しそうになるくらい熱々であり、冷たいそばともよく合う。満足感!
  • 欠点としては、店に行くのが若干コワイ。「いわもとQ新宿店」は歌舞伎町といってもゴジラが見えるメインストリートではなく、もうちょい新宿ピカデリー寄りの、細くて薄暗いシケた通りにあるため、怪しい店の客引き連中がウロウロしている場合が多いので。でも客引きというのは「客引きどもめ!」とちゃんと警戒していれば実質的には無害なので、まあ大丈夫と思われる。恐れず行こう!
  • ラジオで聞いた「いわもとQ」成立秘話も、めっちゃ面白かったな…。でも今日はもう眠いし疲れたので語らない。いわもとQに興味ある人はぜひ(いわもとQに興味ある人はもう知ってる気がするけど)。では。