沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

ハッぴょんぴょんイヤー&祝200万アクセス突破!

ウサギイヤー=卯年となる2023年もよろしくお願いいたします。

ウサギじゃない四天王の一角「ビルビー」は『ゆかいないきもの超図鑑』でも図解したので読んでみてね。→https://t.co/w3uSk27EZq

四天王のビルビーは、やっぱネコにやられたのかな…

 

↓ウサギ年あけおめイラスト、その2。

なんで2種類もあけおめイラスト描いてるんだよって感じですが(年末年始はずっとブログ書くかイラストを描いていたな…)。『RRR』はもうフォロワー全員観たものとみなして今後も唐突にネタをブッ込んでいく予感がするので、まだの人は今すぐ劇場に駆けつけてくれ!池袋とか!

numagasablog.com

 

ウサギといえば(まったく意識してなかった)ウナぴょんのWWFコラボも引き続きよろしくウナ〜!

numagasablog.com

 

あとハッピーニューイヤーついでにもうひとつお祝いを。本ブログ「沼の見える街」のアクセス数が「200万」を突破したようです!やったあ。↓証拠

せっかくだし200万の瞬間ちょうどを捉えようと狙ってたが、うかうかしてるうちにだいぶ過ぎていた。いいけど。

「ブログ開設初期は熱心に更新」→「数年くらいほぼ完全に放置」→「最近また熱心に更新し始める」という流れなので、最近のぶんのアクセスの伸びが大きいとは思うんですが、読んでもらったりシェアしてもらったり、まぎれもなく読者の皆さんのおかげでございます。ありがピョン!!!

100万アクセス突破した時はなんかやったっけ…と思って過去ログを見てみたが、なんもやってなかった。祝えや!(たぶん仕事が忙しすぎてブログに興味なくなってアクセス数とか一切見てなかった頃だと思う。)

ちなみに10万アクセス突破したとき(6年前か〜)の記事↓。当時はマッドマックスとジョージ・ミラーのことしか考えていなかったことがよくわかるイラスト。

numagasablog.com

さらに読んでみたら「毎日更新してる」って書いてあって、まじめなやっちゃな……と我ながら思ってしまったが、よく考えたら今まさに毎日のようにブログ書いてる状態なので、原点回帰してしまったと言えなくもない。

映画の感想とか書くにしても、Twitterは即効性と拡散性は非常に高く便利なのですが、すぐ流れていっちゃうし、ログ性にはかなり劣るので、重点をブログに移してみようかな〜と思っていたところに、イーロン・マスク事変でTwitterの様子が若干ヤバいことになってきて、あまりTwitterに依存してるとヤバそうと思ったのもある。とりあえずTwitterの映画感想とかをまとめた程度の記事を作るはずが、なんだかんだ毎回筆が乗ってしまい、気づけば1万字とか突破してる記事をなぜか連発し、2022年終盤は完全に異常長文ブロガーと化していた気がする。さすがに2023年はちょっと自制したい。

まぁでもおかげで沢山の人に読んでもらえたし、正直やっぱ私は本質的には文章の人間なんだよな!!などとイラストレーターにあるまじきことを実感してしまっている日々ではあるが、2023年も(急に飽きたり多忙になったりしない限りは)イラストだけでなく文章も色々書いてこうかな、と思ってる次第です。せっかく「はてなPro」にして独自ドメインも取ったしね。

ちなみにそれを機にGoogleアドセンス(やAmazonアソシエイト等)を導入してみたところ、ガッポリ大儲け!!…とは当然いかないものの、はてなPro料金は普通にまかなえるくらいのお金は大資本の連中…もといGoogleやAmazonがくれるようになりました。そのぶん広告が多くなってたらごめんなさいね…(Proじゃないときにも広告は出てたとは思うが)。この調子でブログ単体で収益化できたら理想的ではあるが、まぁ世の中そう簡単にいかない気もするので、地道に試行錯誤しますね。

映画などのカルチャー分野はいいとして、生きものとかサイエンス系でも、もう少しブログを有効活用できないものか…?というのは少し考えてる。今の所Twitterとかにあげる図解イラストをペタっと貼って補足するだけだけど、もう少し文章とイラストの組み合わせ配分を変えて(むしろ文章メインにして)、記事全体でひとつのテーマを語る、みたいな…? まぁまだ考え中です。何事もトライアル&エラーぴょんねえ〜。

そんな感じで今年もよろしくおねがいします!皆さんの1年がものすごい飛躍の年でありますように〜〜〜ぴょん!!