沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

100000感謝ナイト

f:id:numagasa:20160225230001p:plain

  • 先日、このブログのアクセス数が10万を突破したとのことでした。感謝です!めでたい!! …といっても10万に達したのはけっこう前だったのですが、最近わりと忙しかったこともあり、「せっかくなので記念にこのブログを象徴するようなイラストでも描けないかな〜」とかぼんやりしているうちに日数が経ってしまいました。
  • イラストはジョージ・ミラー監督つながりで、マックスとその楽しい仲間たちです。「ブログを象徴するような」とか言って、『ベイブ』とか『ハッピーフィート』とか見たの最近じゃねーか!って感じですけどね。でもマッドマックスのみならず、どれも大好きな映画です。ジョージ・ミラーにハズレなし(多分)!
  • いずれの作品にも、どこか通底する「狂気」と「優しさ」がある気がしてならないんですよね。どれも「革命」にまつわる物語ですし…。「マッド→豚→ペンギン→マッド」と一見するとカオスすぎるフィルモグラフィーに思えますが、ジョージ・ミラーの作家性自体は一貫して変わってないのかもしれませんね。
  • 「音楽」や「リズム」が色々な意味で重要だったり、女性の描写がしっかりしていたり、社会的な「弱者」への視線が優しかったり、妙なユーモアやキュートさがあったり、マッドマックスFRにつながる下地がすでに出来上がっているとも言えるので、ぜひ両作品とも覗いてみてください。(『ベイブ』は1も2もhuluで見られます。)
  • それにしてもこのブログ、もう11ヶ月くらい続いているのですね。しかも毎日更新しているなんて、(自分のことながら)にわかに信じがたいことです。根が飽きっぽいので始めた時は「すぐやめちゃうかもな」とか思っていたのですが、なんだかんだ続けちゃってますね…。なにも毎日更新することもないよな…と我ながら思うのですが。まぁせっかく1年近く続いているのでまだしばらく続けていきたい気はします。どうなることか先のことはさっぱりわかりませんが…。
  • 毎日覗いてくださったり、ふらりと立ち寄ってくださったり、記事に星やコメントやブクマをつけてくださったり、「読者になる」してくださったり、ツイートなどをしてくださる皆さん、改めてどうもありがとうございます。大したものは何もお出しできませんが、今後もたまに覗いてみると、10回に1回くらいは何か面白いことが書いてある可能性が必ずしも無いとは言い切れない気がするので、今後も拙ブログ「沼の見える街」をよろしくおねがいします…。それではまた。