沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6000ポイント獲得ナイト

最近、月曜日に映画をハシゴする流れが定着しつつあるんですが、今夜も『ヒメアノ〜ル』と『シビル・ウォー』(2回目)を観てきました。『ヒメアノ〜ル』めっちゃ良かったので感想も書きたいんですが、それは置いといてですね…。なんと!今回でTOHOシネマズ…

ジョジョアニメ「山岸由花子は恋をする」感想

ジョジョ4部のアニメ第9話「山岸由花子は恋をする その2」の感想です。毎回のように言っていますが(毎回感想を書いているわけではないけど)、今回も本当に素晴らしかったです。由花子さん、あらゆる意味で最高でしたね…。もともと好きキャラでしたがさ…

爆音ガルパンの思い出

思い出っていうかまだ全然やってるんですが…。それはともかく『劇場版 ガールズ&パンツァー』のブルーレイがとうとう発売されたようですね。ツイッターなどで、さっそく観てみたという人をたくさん見かけました。すでに有志の解析班(?)が劇場公開版とBD…

カワセミ様感謝ナイト

昨晩描いたカワセミ様のイラスト、予想以上の反響があって嬉しい限りです(ぶっちぎりで過去最大…)。ツイッターだけでなくブログの記事にも星を付けてくださった方がたくさんいて、どうもありがとうございました。 そして今日、雨があがった後にまた例の公…

カワセミ様と私

夕刻頃、近所の公園をなんとなく散歩していたんですが、池にカワセミ様がいらっしゃったんですね。特徴的な鋭い鳴き声とともに水面を滑空し、いつも通り優雅に過ごされていました。カワセミ様といえば野鳥の中でもぶっちぎりで遭遇した時のテンションが跳ね…

立川シタデル爆音ナイト

立川シネマシティで『ガールズ&パンツァー』と『マッドマックスFR』の「極上爆音上映」をハシゴしてきました。どっちも最高だった…! (写真は1Fのカフェのアンチョビのピザ。安くて美味しい。)音という名の衝撃波を4時間ほど浴び続けていた計算になるので…

SHIROBAKO見終わった。

先日見始めたアニメ『SHIROBAKO』ですが、面白さのあまり一気に最後まで見てしまいました。スゴイ良かったです…。 特にラストあたりで、これまでに散りばめられた伏線が少しずつ回収されていく流れがとても綺麗でした。最初は小さくて弱かった支流がだんだん…

ワートリBBF買った。

『ワールドトリガー』の公式データブック「BORDER BRIEFING FILE」(BBF)をやっと買えました。発売直後にAmazonで速攻品切れ、近くの本屋さんをいくつ巡っても全く見つからないといった状況だったので、いったん諦めて忘れていたんですよね…。 相変わらず紙…

『SHIROBAKO』見てる。

あちこちから絶賛の声が聞こえて来る『SHIROBAKO』というアニメをやっと見始めました。これは面白いですね!もう8話くらいまで見たんですが、2クール分くらいあったんですね。 てっきりもうちょっとフィクション寄りというか、「仲良し女の子グループがキ…

『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』感想

先日見た劇場版『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』の感想です。今回あんまりネタバレは気にしませんのでご注意を…。 いきなり脱線しますけど、劇場特典のオマケとして「守護神官マハード」というカードをもらったんですが、私が知る時代の「遊戯王」…

吹き替え版『ズートピア』観た。

吹き替え版『ズートピア』見てきました。近所のTOHOシネマズでたまたまTCXで上映していたため、一度見ておきたいなと思ったんですが、とても良かったです!字幕か吹き替えかどっちか一本と言われると迷うところですが、まだ字幕しか見ていない方は、もう一回…

五月晴れ「文庫川柳」たのしすぎ

今日はTwitterで「文庫川柳」とかいう遊びを見かけたので乗っかってみました。古本屋さんが考えたゲームだそうで、文庫本の背表紙を組み合わせて「川柳」を作るというものです。(私は漫画とかハードカバーとか組み合わせてしまったのでそもそもルール違反な…

チンアナゴの森

今日は帰りに「すみだ水族館」に寄ってきた。年間パスポートの期限がそろそろ切れるので、あと何回か行っておくつもり(更新するかどうかは考え中)。 写真はご存知、チンアナゴと呼ばれる生物です。ニョロニョロした姿が可愛らしく、今やすっかり水族館のア…

『シビル・ウォー キャプテン・アメリカ』感想

映画『シビル・ウォー キャプテン・アメリカ』の感想です。TOHOシネマズ新宿、1900円(IMAX3D)。事前に期待していた通り抜群に面白い映画でしたし、「マーベルもの」の中でも屈指の完成度を誇る逸品であることは間違いないと思います。しかしあまりに語る…

アニメーション作ってみた 

CLIP STUDIOで「うごくイラスト」を作れるとさっき知ったのでさっそく作ってみました。タイトル「うさぎなのでニンジンを生で食べるさやかちゃん」。それにしても16枚で2秒か…。遠いな…『ズートピア』は…。 pic.twitter.com/WNkomasLPX — ぬまがさ (@numaga…

劇団イヌカレー「床下展」行った。

昨日ですが、浅草橋でやっている「床下展」にもフラリと立ち寄ってきました。『魔法少女まどか☆マギカ』のコンセプトアートですっかりおなじみのアーティスト、「劇団イヌカレー」による初の個展です。規模は小さかったですが、なかなか面白かったです。 こ…

「アクアパーク品川」行った

今日は用事があって品川に行ったので、「アクアパーク品川」という水族館に立ち寄りました。なかなか楽しかったです。 突然ですが私は水族館というものを「チャラい水族館」と「チャラくない水族館」の二つに勝手に分けています。めちゃくちゃ適当な印象によ…

『ちはやふる 〜下の句〜』感想

映画『ちはやふる 下の句』の感想です。川崎チネチッタ、1100円。末次由紀先生の漫画『ちはやふる』の実写映画化2部作、その「後編」となる作品ですね。前編の「上の句」が実に面白かったので続きにも期待していたのでしたが、今回の「下の句」もそれを上回…

劇場版『響け!ユーフォニアム』感想

先日やっとこさ見た劇場版『響け!ユーフォニアム 〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ』の感想です。2015年の、というより今世紀を代表すると言っても過言ではない大傑作アニメ『響け!ユーフォニアム』、その全13話を109分にまとめた総集編ですね。まさかの映…

ジュディかわいいランキング

『ズートピア』のジュディがあまりに可愛いのでなんかおかしな漫画(?)を描いてしまいました。ここに置いておこう。作中で「ジュディかわいかったシーン個人的ベスト3」です。若干のネタバレを含みますが…まぁブログだし、いいか…。 ズートピアの世界では…

『ワルプルギスの夜の夢』感想

昨夜上演された、まどマギ交響楽団「ワルプルギスの夜」の主宰するオーケストラコンサート『ワルプルギスの夜の夢』《第3回公演・再臨篇》に行ってまいりました。私はオーケストラの音楽にはあんまり詳しくないですが、本当に熱気があって素敵なコンサート…

川崎ユートピア

今日はまどマギ交響楽団の『ワルプルギスの夜の夢』(通称ワル響)を聴くために川崎に行きました。上演は夕方からだったので、午後に『ちはやふる 下の句』を観たんですが、これが本当に素晴らしい作品でして…!個人的には、あれだけ面白かった「上の句」を…