沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モランディからの岩井ナイト

東京駅の「モランディ展」を観ました。個人的に色々しがらみのある画家なので(知り合いではないけど)、素直に楽しむという感じではなかったものの、やはり良いな…と思いました。図録も買っちゃったのでそのうちなんか書くかもです。そしてその足で岩井俊二…

きらきらパズル

「ほぼ日」で紹介されてた『スーパーベター』とかいう本を読んでるんですが、これがなかなか面白くて、ゲームが脳にもたらすスゴイ効能、みたいな内容なんですね。その中で、一般的にはゲームの中でも特に「しょうもない…」とされがちな、超単純なスマホゲー…

夜通しピクミン

昨夜はブログを更新することもなく、姉夫婦とピザを食べたり夜通しピクミン3をやったりしていた。楽しかった。…しかし寝不足で眠い。そしてピクミン3、最後に遊んだのは去年くらいだったので操作とか忘れてたけど、なんとか思い出してエンディングまでクリ…

哀しみのジンジャーエール

今日は昼に面倒なイベントがあり、夜は夜でパーティ的なものがあり、さっきやっと帰ってきた。くたびれた…。パーティといっても私にとってはそんなにおめでたいものではなく、どちらかといえば哀しみを伴うものだったのだが…まぁ仕方ない。全ては移ろいゆく…

一区切りナイト

今日はリアルのあれこれが一区切りを迎えた日だった…。何年もかけてやってきたことに、今日ようやくひとつのケリがついたのであった。だからといって、とりわけ達成感というものがあるわけではないし、これといって状況が好転するわけでもないのだが…。それ…

『リリーのすべて』感想

映画『リリーのすべて』(原題:The Danish Girl)の感想です。TOHOシネマズ新宿、1100円。哀切で美しい物語で、胸に突き刺さるとはこのことか…という作品でした。体と心が痛くなります…本当に綺麗な映画なのですが。 邦題はまるで岩井俊二の『リリィ・シュ…

『アーロと少年』感想

ピクサーのアニメーション映画『アーロと少年』(原題:The Good Dinosaur)を観てきました。TOHOシネマズ新宿、1100円。 「恐竜が栄えていた時代、もしも隕石が地球に激突しなかったら…?」という「IF(もし)」を描いたファンタジー作品です。つまり恐竜が…

新宿ハシゴナイト

今日は世間的には休みだというのに、朝からスーツで動き回ったり、夜は夜で映画を2本ハシゴしたり、いわもとQで立ち食いそばを食べたりと、なかなかハードな1日だった。ハードっていうか…。 昼間は京王多摩センターというところにいたんですが、用事が終わ…

『KING OF PRISM by PrettyRhythm(キンプリ)』感想

映画『KING OF PRISM by PrettyRhythm』、通称『キンプリ』を観てきました。新宿バルト9、1600円(特別料金)。一応最初に言っておきますが、最高に楽しい映画でしたし、まさに映画館ならではの素晴らしい鑑賞体験をさせてもらいました。…なので昨晩の衝撃…

キンプリナイト

今あちこちで話題になっている映画「キンプリ」を新宿で観てきました。いろんな意味で凄すぎる作品だったので、今日は詳しく語ることなく寝ようと思うんですが…。 「キンプリ」というのは略称で、正式なタイトルは…えーと…なんだっけ。(調べる。)あ、『KIN…

『マジカル・ガール』感想

昨日見た映画『マジカル・ガール』の感想です。ヒューマントラストシネマ有楽町、1000円。公開されたばかりなので、なるべくネタバレなしでつらつらと語っていきたいと思います。 本作はスペインで2014年に公開された実写映画なんですが、予告編が発表された…

無印マジカル

今日は映画『マジカル・ガール』を見に有楽町に行った。映画までの空き時間をどこかで潰す必要があったので、無印良品に併設されている「Cafe&Meal MUJI 」というカフェ(通称MUJIカフェ)でしばらくボンヤリしていた…。良い感じにガラーンとしていて居心地…

『僕だけがいない街』読んだ。

kindle fireを買ったので、三部けいの漫画『僕だけがいない街』を読み返しています。1巻からリアルタイムで読んでいて、最新刊の7巻も発売日に買ったんですが、「先にこれまでの巻を読み返してから最新刊を読もう」とか思って伸ばし伸ばしにしているうちに…

ラジオサタデー

今日はラジオを聴きながら朝から晩までぶっ続けで漫画を描いていましたた。ラジオといっても生放送ではなく、podcastですらなく、YouTubeにアップロードされてるやつなので、本当はいけないんですけどね…。でも漫画(特に単純作業的な作画工程)の「おとも」…

おもいで石巻

今日で震災からちょうど5年たったのですね…。一応黙祷も捧げたのですが、実は私、震災があった当時はワケあって海外をウロウロしていたので(帰国したのは半年後)、そのとき日本がどんな雰囲気だったのかイマイチわからなくて、いまだに震災に対してあんま…

ヘイトな8人

今日は久々に映画を見てきました。楽しみにしていたタランティーノ監督の『ヘイトフル・エイト』です。3時間の長丁場でしたが、面白かったです!詳しい感想はいずれ書けたら書けます…。手持ちのお金が全然なくてパンフレットが買えなかったのが心残りですが…

kindle fire買った。

なんだかすごい雨ですね…。昨日からずっと鼻水が止まらなくて、「こりゃ花粉か?」と思って杉を憎んだりしていたんですが、雨が降っても全然おさまらないので、こりゃ風邪かもしれないな…。気温が一気に下がったし…。ふだん風邪とかあんまり引かないんですが…

描きたいフェノメノン

今日もわりとフォーマルな格好をしてあちこち動きまわっている感じの1日だった。最近こういう日ばかりでまったくくたびれるのだが、そういうときに限ってなぜか無性に漫画が描きたくなるのは何故なのだろう。この現象、かなり普遍的なものと私は睨んでいるの…

花粉とヌードル(とテレビ)

今日は色々調べ物をしたり漫画を描いたりしていた。外には一度も出なかったが、とにかく「花粉がすごそうだな…」と思わされた。窓から外を見ただけで、空気がぼんやりしていて、何かが舞っていそう。天気はいいし気候も穏やかだったが、どうにも不穏だった。…

粉とヌードル

3月早々大変な3日間だったが、いったんひと段落した。とはいえ本当に大変なのはここからなのだが…。仕方ない、やるしかないしな…。は〜〜映画観たい…。しばらくは無理かな〜…。 今日たまたま知ったこと。「日清製粉」っていう小麦粉とかパスタとか「粉モノ…

3月ハズカム

3月がやってきた…。今日も色々と動き回って大変にくたびれたが、立ち込める暗雲の中にわずかな光が差し込んできたような気がしないでもない…という気分。先のことはわからないけれど、めげずに生きよう…。そのうち運も向くだろう。わかんないけど。 『SHERL…

マッドマックスおめでとうナイト

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』がアカデミー賞で6冠を達成したとのことです。おめでとうございます…!(イラストは思いっきり前回の流用ですが。謎の汎用性の高さ…。) マッドマックスが受賞したのは、「衣装デザイン賞、美術賞、メイク・ヘアスタ…