沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ブレックファスト・クラブ』観た。

ジョン・ヒューズ監督の『ブレックファスト・クラブ』(1986)をDVDで観ました。しみじみ素晴らしかったです。 なんでこんなジョージ・ミラーが撮ったわけでもない(←?)昔の映画をわざわざ見ているかというと、長谷川町蔵と山崎まどかの共著『ヤング・アダル…

『ロレンツォのオイル』観た。

ジョージ・ミラー監督の映画『ロレンツォのオイル/命の詩』(原題:Lorenzo's Oil)をDVDで観ました。『ベイブ』『ハッピーフィート』、そして昨日の『イーストウィックの魔女たち』と、最近ジョージ・ミラー監督の過去作をたどるキャンペーンをひとりで実…

『イーストウィックの魔女たち』観た。

ジョージ・ミラー監督の映画『イーストウィックの魔女たち』をDVDで観ました。マッドマックスFRにどハマりした者の務めとして(?)、ミラー監督の過去の作品は全てチェックせねば…と思い立ち、このところ『ベイブ』や『ハッピーフィート』などを立て続けに…

100000感謝ナイト

先日、このブログのアクセス数が10万を突破したとのことでした。感謝です!めでたい!! …といっても10万に達したのはけっこう前だったのですが、最近わりと忙しかったこともあり、「せっかくなので記念にこのブログを象徴するようなイラストでも描けな…

生きねばナイト

このところ相当しんどい日々が続いているが、そう落ち込んでもいられないので、なんとか次の道を模索している…。少しだけ光が見えてきたとはいえ、どうしたものか。放っておくと気分は沈むばかりだが、うっかり死んでしまっては元も子もないので、睡眠だけは…

『同級生』感想

アニメーション映画『同級生』を観ました。TOHOシネマズ、1500円(特別料金)。かなり期待していたのですが、予想をはるかに超える素晴らしい作品だと感じました。現時点での今年のベストです。 中村明日美子のBL漫画『同級生』をアニメ化した作品で、正反対…

マッドマックス・インテリジェンス

今日、ちょっと思ったことをツイートをしたら、けっこう大きな反応がありました。内容は次のようなこと。 >RT「マッドマックスで忘れていた知性の大切さをオデッセイが思い出させてくれた」みたいな意見が沢山RTされてるのを見て思ったけど、マッドマックスF…

『ガーディアンズ 伝説の勇者たち』観た。

ドリームワークスのCGアニメ『ガーディアンズ 伝説の勇者たち』をDVDで観てみました。日本では劇場公開されなかったのであまり知られていない作品ですが、地味に熱いファンが多いんだとか…。実際なかなか面白かったです。 主人公がジャック・フロストという…

『キャロル』感想

トッド・ヘインズ監督の映画『キャロル』の感想です。TOHOシネマズ日本橋、1100円。美しくてクラシカルで大変良い感じの百合映画でしたね…。 カンヌで絶賛されたり、アカデミー賞にノミネートされたこともあって、色々注目されている作品なんですが、私はお…

カルムダウンハッピー

昨日のショックがぶり返してきて今日も相当ダウナーな気持ちで一日を過ごしたのだが、思いつくままに様々な手を打ったりしていたら段々落ち着いてきて、夜になると趣味の漫画を描いたりしていた。「今回ばかりはさすがにもうダメかも」「立ち直れないかもし…

ペンギンアライブ

しんどい出来事があり、大変しんどい。仕方ないとはいえ、やはりつらいものはつらい。ただ、これでよかったのだ、と心のどこかでは思ってもいる…。今はひたすらつらいが、いずれは乗り越えられるだろうか…。とか書いたところで何ひとつ伝わらないのだが…。 …

『オデッセイ』感想

リドリー・スコット監督の映画『オデッセイ』の感想です。TOHOシネマズ日本橋、0円(6p鑑賞)。 結論から言って、前評判の高さを裏切らない、知性と楽観性に貫かれた大変に面白い作品でした。すでに多くの人が絶賛している映画ですし、今更あんまり私が説…

火星ナイト

火星行ってきました〜、もとい『オデッセイ』見てきました。前評判通りスゴイ面白かったです!火星の雄大な風景も大画面でみる価値ありまくり。でも今夜はくたびれたので感想はまた今度にします…。 きらマギの最新号も買って、「魔獣編」の最新話も読みまし…

寒空モーニング

早起きして電車に乗る…。寒い。着慣れない服を着ているので、なお寒い。しかし冬の朝というのは「をかし」だと昔の偉い人も言っていた。私も実はわりと好きかもしれない。これから待ち受けていることを思うと気が重いが、少なくとも天気はいい。がんばろう。…

ダーク風呂ナイト

なかなかしんどい日々が続いている…。映画も観に行けないし、辛いものがある。でも自分がやり始めたことの落とし前なので、なんとかしのぐしかない…。とりあえず色々なことが終わったら、また漫画などを描きたい。『オデッセイ』も観たい。それを楽しみに、…

『弟の夫』読んだ。

田亀源五郎『弟の夫』1巻と2巻を読みました。いろんなところで絶賛されている漫画だけあって、とても良い作品でした。先日の『同居人の美少女が〜』から立て続けに同性愛をテーマにした漫画を読んでいるのですが、なんかマイブームなのかもしれません…。い…

『ベイブ』&『ベイブ/都会へ行く』観た。

有名な子豚のアニメーション映画『ベイブ』と、続編にあたる『ベイブ/都会へ行く』がhuluに入っていたので、ここ数日で続けて観たんですが、スゴイ面白かったです。『マッドマックス FR』のジョージ・ミラー監督がガッツリ関わっていて、どちらも脚本を書い…

『同居人の美少女がレズビアンだった件。』感想

『同居人の美少女がレズビアンだった件。』(小池みき著/牧村朝子監修)という漫画をTwitterでオススメされたのでkindleで買って読んだのですが、とても良かったです。けっこう泣いてしまうところもありました。 同性愛者であることを公言して「レズビアン…

『ドリームホーム 99%を操る男たち』感想

『ドリームホーム 99%を操る男たち』(原題:99 Homes)を見ました。新宿シネマカリテ、1100円。一昨晩のマッドマックスIMAXとハシゴして見たのですが、こちらも(前評判通り)大変に面白かったです。ヒリヒリするような切実さで「家」にまつわる社会問題を…

マッドマックス(IMAX3Dリバイバル)観た!

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』がなぜだか同時多発的に各地のシネコンでリバイバル上映しているので、TOHOシネマズ新宿のIMAX3Dで観てきました。ちなみに!これで!劇場で観るのが8回目になります!V8!V8!V8!V8!V8!V8!(ずっと言いた…

コミティア行った。

「コミティア」に初めて行った。少し午後遅めに行ったので、ゆったりと見て回ることができた。マンガもけっこう買ってしまった。後でゆっくり読む。古い友人にバッタリ出くわしたりもした。 そしてタベルナユキというお店で楽しい新年会に混ぜていただいた。…