沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『サプライズ』観た。

『サプライズ』というサイコスリラー映画をhuluで観ましたが、なかなか面白かったです。裕福で善良な一家が、狼とか動物のマスクをかぶった恐ろしい悪漢たちに襲われるお話。 前半のハラハラ描写がシンプルながら非常に怖くて不愉快で良かったですね。冒頭の…

スパイ映画とガルパンの漫画

スパイ映画とガルパンの漫画を描きました。冷静に考えるとなんだこれ…。でもどっちも好きなんです。3pは長いからpixivあたりにまとめるかもですが、いったんブログに上げておこう。たった8コマなのにものすごく時間をかけてしまった…!

『サウルの息子』感想

映画『サウルの息子』観ました。ヒューマントラストシネマ有楽町、1000円。こんなに重い映画はないというくらい、重い重い、凄まじく重い話なのですが、見終わった後にはほんの少しだけ温かい感情が残る…そんな映画でした。 1944年、第二次世界大戦の時期に…

『ザ・ウォーク』感想

映画『ザ・ウォーク』観ました。109シネマズ木場、IMAX3D。実話をベースにした、とある綱渡り師による一世一代の「挑戦」を描く映画です。 監督はロバート・ゼメキス。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』『フォレスト・ガンプ』で映画の歴史に名を残し、…

説教ナイト

めっちゃ説教された。その説教がめっちゃクリティカルだったのでめっちゃ落ち込んだまま1日を過ごしていた。昼に説教されて日が沈むくらいまでは「私はなんてダメなんだろう…本当にダメだ…」とひたすら沈んでいたのだが、夜になると逆に怒りが湧いてきた。な…

『クリムゾン・ピーク』漫画

映画の感想はこちら↓ 前の二つに対する反響が大きかったので、また味をしめて漫画を描いてみました。RTなどしてくださった皆さん、ありがとうございます。 本当に美麗な映画だったのでオススメしたい気持ちを込めて描きましたが、いかんせん上映規模が小さい…

ワースト5ナイト

昨日発売した「映画秘宝」の3月号を読みました。(映画秘宝 2016年 03 月号 [雑誌] | 本 | Amazon.co.jp)ベスト10&ワースト10発表の号ですね。ベスト1位はもう言うまでもない感じでしたが(表紙がとてもカッコイイ)、ワースト1位が『進撃の巨人』なの…

続・寒空ハシゴナイト

渋谷方面に行ったので、今日も帰りに映画を2本ハシゴしていたら、もう夜中になってしまった…。オリヴィエラ監督の『アンジェリカの微笑み』と、『ストレイト・アウタ・コンプトン』の2回目。こんな真逆の組み合わせ、あんまりない気もするが…。「静」と「動…

『クリムゾン・ピーク』感想

昨日観た映画『クリムゾン・ピーク』の感想を(半端ですが)書いておこうと思います。TOHOシネマズシャンテ、1400円。色々ツッコミどころはあるものの、美麗な映画だと思いましたよ。 ロボットvs怪獣の激戦を描いて日本の映画ファンにも大絶賛された『パシフ…

寒空ハシゴナイト

今日は寒空の下、有楽町で映画をハシゴしてきまして、どっちも面白かったんですが、なんだか珍妙な印象の残る作品でしたね…。ギレルモ・デル・トロの『クリムゾン・ピーク』と、キム・ギドクの『殺されたミンジュ』なんですけど。 『クリムゾン・ピーク』は…

90000感謝ナイト

本日、当ブログのアクセス総数が90000を突破したとのことでした。めでたい! いつもお読みくださっている方々、どうもありがとうございます…! 記事をTwitter等で拡散してくださってる方もいて、ホント感謝してます…!(Twitterのおかしな仕様変更のせ…

『イット・フォローズ』感想(と漫画)

ホラー映画『イット・フォローズ』(原題:IT FOLLOWS)を観ました。TOHOシネマズ新宿、1100円。漫画とか描いていたので観てからずいぶん間があいてしまいましたが、感想を書いてこうと思います。なるべくネタバレは控えるつもりですが、何も知らずに(予告…

『ファイナル・ガールズ 惨劇のシナリオ』観た!

ドンピシャ大好きなホラー映画『イット・フォローズ』の感想をさっさと書いちゃいたいんですが、同時に1p漫画も描いていて、「漫画が完成したら感想と一緒にアップしようかな〜」「でも漫画がうまくいかないしな…」などとモタモタしている間に金曜日になっ…

『ババドック』観た!

映画『ババドック 暗闇の魔物』(原題:THE BABADOOK)をDVDで観ました。傑作ホラー『イット・フォローズ』の町山さんのラジオ評論を見つけたので聞いていたんですが、その流れで「去年のベストホラー」だと紹介されたのがこの『ババドック』だったんですね…

『ブリッジ・オブ・スパイ』感想

映画『ブリッジ・オブ・スパイ』(原題:BRIDGE OF SPIES)観ました。TOHOシネマズ新宿、1100円。スティーブン・スピルバーグ監督、トム・ハンクス主演の実話ベースの本格サスペンスドラマです。 このコンビなら絶対に外すわけないし、もちろん重厚な良い映…

初雪ナイト(伝聞)

今日は関東に初雪が降ったそうですね…。ずっと室内にいたのでよくわからないのですが。寒いことだけはよくわかる。 昨日観た映画『イット・フォローズ』が素晴らしかったので、また漫画形式の映画紹介イラストでも描こうと思ったんですが、ホラー映画ってビ…

『ストレイト・アウタ・コンプトン』漫画

『ベテラン』に引き続き『ストレイト・アウタ・コンプトン』も漫画にしてみました(映画の感想はコチラ↑)。文字をギチギチに詰めすぎてTwitterだと読みづらかったかもしれない!無理に一枚にまとめる必要もないんですけどね。でも意外と書こうとしたこと自…

ファミリー&ギョーザ男

今日は毎年恒例の親族の集いがあったので顔を出してきた…。「親戚づきあいとかめんどくさいな〜〜〜漫画とか描いていたい…」とか毎回思うのだが(ダメ感)、まぁ行ったら行ったでそれなりに楽しいのだった。それに、写真のようなお年玉をもらった。うれしい。…

『傷物語 Ⅰ 鉄血篇』感想

映画『傷物語 Ⅰ 鉄血篇』を、期せずして初日に観たので感想を書こうと思います。おまけの小説もゲットできました(まだ読んでないけど)。 一言感想としては、シャフトらしい尖った映像表現は確かにスゴイんだけど、映画として面白いかって言われると、正直…

ひつじナイト

今日は飲み会があり、ひつじを食べた。ジンギスカンではなく、地中海料理的なアレ。なかなかおいしかった。ひつじの脳みそというメニューもあったが、頼むのはやめておいた…。 (比較的)映画に詳しい人々との集まりだったのだが、それにしても私は映画の話…

ガールズ&紅茶ァー

初めてのガルパン漫画です。漫画というかなんというか…。実写というか実話というか…。 最近、「しょせん福袋なんてのは売れ残りを掴ませられるだけさ…」みたいな哀しい共通認識が出来上がりつつあるようですが、保存のきく食品系の福袋は意外と狙い目な気も…

映画『ベテラン』感想(とマンガ)

昨晩見た韓国映画『ベテラン』、あまりに最高すぎて漫画まで描いてしまいました。昨日お絵描きソフトの「CLIP STUDIO」を買ったので、その練習も兼ねて…。映画の漫画なんて初めて描きましたが、なかなか楽しかったです。また描こうかな…。 漫画だけだとアレ…

『母と暮せば』感想

映画『母と暮せば』と『ハイ☆スピード!』を先日ハシゴしました。新年一発目にふさわしく、どちらも出来の良い映画ではあったのですが、少しノリ切れない部分も目立ったかな~という感じでした。以下、ちょっとだけネタバレ注意です。 今日はまず山田洋次監…

あけおめユーフォ!

今日で三ヶ日も終わりということで、最後にお正月マンガを描こう!ということで、今日はわりと漫画描いてました!えらい時間がかかってしまったけれど(ちゃちゃっと描けるようになりたい)、初めてのユーフォ漫画が描けて嬉しかったです。優子描くの楽しい……

お正月ナイト2

今日もお正月のようなものなのでブログはお休みです…!(無意味な文章その2) 用事があってちょっと出かけたんですが、意外にも早々に終わってしまったので、なんとなく日本橋あたりに繰り出して映画を2本みました。観たのは山田洋次監督の『母と暮せば』…

お正月ナイト

今日はお正月だった(無意味な文章)。お正月なのでブログはお休みです。とか言いつつ書いてしまう…! それにしても年末は結局3日連続でコミケに出てしまったな。1日目はまどマギの漫画を買えて楽しかったし、2日目はヒデロ氏と一緒に会場をウロウロでき…

2015年 映画ベスト10!

あけましておめでとうございます!昨晩Twitterで発表した2015年に観た映画ベスト10(+1)をまとめておこうと思います。(ブログ内の感想記事もついでに貼っつけてみました。よろしければ併せてどうぞ。) 次点『響け!ユーフォニアム』番外編「かけだすモナ…