沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『3月のライオン』追記しました。

numagasa.hatenablog.com 昨夜の『3月のライオン』感想にちょっくら追記しようと思ったら2倍くらいの長さに膨れ上がってしまったので、それをもって本日の更新に代えさせていただきます。手巻き寿司くいたい。

『3月のライオン』(11巻)読んだ!

羽海野チカ『3月のライオン』11巻を読んだ。帯によると、テレビアニメ化&実写映画化するとのこと。詳しいことは何も発表されていないようなので、まだなんとも言えないけども。しかしアニメはともかく、実写か〜…。うん。嫌な予感がしないといえば嘘になる…

しんみり&てさぐれ

今夜は昔の友人たちと久しぶりに飲み会があった。いつの間にやら結婚&出産した人もチラホラいたり、なかなか会えなくなる人もいたりして、時の流れを感じて少ししんみりする。とか言って実際には「ナルトの映画は意外と面白い」みたいなムダ話ばかりしていた…

『心が叫びたがってるんだ。』観た。

アニメ映画『心が叫びたがってるんだ。』(通称ここさけ)を観ました。TOHOシネマズ日本橋、1100円。 観たのは月曜日(実写『進撃』後編とハシゴ)なので少し間が空いちゃいました。というのも、だいぶ感想を書くのが難しい作品で、なんとなく先延ばしにして…

40000感謝&すみだ水族館を語るナイト

黄色い!かわいい!キイロハギ!! キイロハギは何一つ関係ないのですが、当ブログのアクセス数が4万を突破いたしました。メデタイ!いつもお読みくださっている皆様、のみならず星やツイートやコメントなどをくださる皆様、本当にどうもありがとうございま…

『進撃の巨人(実写)後編』みた…。

『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド・オブ・ザ・ワールド』観ました。TOHOシネマズ日本橋、1100円。久々に「まったく期待せずに映画を観る」という体験をしましたが、その甲斐あってか、意外にも私は楽しく観ることができました。ただし、オススメはしませ…

『アントマン』観た!

マーベル原作映画『アントマン』(原題:ANT-MAN)観た。TOHOシネマズ錦糸町、1500円。前評判通り、すごく面白かった。個人的にはマーベルのヒーロー映画でベスト級。まだ公開したばかりなので、なるべくネタバレなしで感想を。 ちなみに意外と知られてない…

おもいでの黄前

ここ数日また『響け!ユーフォニアム』のことばかり考えている。なぜだろう。衝動買いしたサントラ「おもいでミュージック」を、作業BGMとして延々と繰り返し聞いていることと何か関係があるのだろうか…。 すっとぼけはともかく、サントラを聴いていたらまた…

はじめての『叛逆』

まどかマギカ『叛逆の物語』をブルーレイで見返していた。通しで見るのは意外と久しぶり。最近すっかり映画の話に明け暮れていた当ブログだが、たまには初心に帰って(?)まどマギの話をしたいと思う。まどマギ好きの方がまだ読んでくださってるかは少し怪…

『くまのアーネストおじさんとセレスティーヌ』観た!

『くまのアーネストおじさんとセレスティーヌ(原題:Ernest&Celestine)を観ました。シアター・イメージフォーラム、1200円。ひたすら愛らしく、美しいアニメでした。埋もれるにはもったいない、質の高い映画。 本作はフランス映画だけど、原作はベルギー…

『カリフォルニア・ダウン』みた…。

ドウェイン・ジョンソン主演の映画『カリフォルニア・ダウン』(原題:San Andreas)観た。ヒューマントラストシネマ渋谷、1000円。 結論から言うと、大変イマイチな映画だったし、倫理的な意味でもけっこうな怒りを覚えた。現時点で今年のワーストです。た…

楽しかったナイト

「タベルナユキ」という素敵なスペイン料理屋さんの3周年の集いに招いていただき、濃密な時間を過ごした。集まっているのが日常ではなかなか会えないような凄い人ばかりで、少し頭がクラクラしたが、たいへんに楽しい夜だった。ただ感謝。今日は眠いのでお…

『キングスマン』観た!!

スパイ映画『キングスマン』(原題:Kingsman : THE SECRET SERVICE)を観てきた。TOHOシネマズ日本橋、1500円。かなり期待していたけど、期待をはるかに上回る面白さだった。まだ初日なので、なるべくネタバレなしで感想を。 監督は『キック・アス』『X-MEN…

『ウォーキング・デッド』(5期)見終わった

海外ドラマの『ウォーキング・デッド』のシーズン5を全部見終わった。いや〜面白かった…。人間ドラマの比重がどんどん上がっていってホラー風味は薄れつつあるし、全体にこじんまりした話なんだけど、面白いものは面白い。 全然知らなかったんだけど、この…

カリオストロの城みた。

『ルパン三世 カリオストロの城』がhuluに入っていたので、見てみた。スゴイ面白かったです!……もはや今更すぎて何かうけるな。『カリオストロの城』っていうアニメがめっちゃ面白かったです!この監督の宮崎駿って人、これから絶対ブレイクすると思います!…

『ストーナー』読んだ。

アメリカの小説『ストーナー』(ジョン・ウィリアムズ著/東江一紀訳)を読んだ。「第一回日本翻訳大賞」の「読者賞」を受賞した小説。海外文学界隈では近頃たいへんな話題になっている作品のようで、私も(一応)翻訳に縁のある身としてずっと気になってい…

9月たのしみムービーズ

なんだかんだ9月ですね〜。もう一週間くらい経ちましたが…。というわけで9月に観たいな〜と思ってる映画をメモっとこうと思います。 まずは何と言っても『キングスマン』(9/11公開)。マシュー・ボーン監督、コリン・ファース主演のスパイ映画ということで…

『ウォーキング・デッド』みてる。

今日は翻訳をしたり『ウォーキング・デッド』をみたりカレーを作ったりしていたのでブログを書く時間はない(書くけど)。こんな日は別に休んだっていいだろと私だって思うが、一応「毎日なんか書く」という縛りを設けているので、一応なんか書く。別にどう…

『ロマンス』観た!

タナダユキ監督、大島優子主演のロードムービー『ロマンス』を観た。新宿武蔵野館、1100円。キレのあるユーモアと悲哀に満ちた、とても良いコメディ映画だった。 新宿と箱根を往復する「特急ロマンスカー」の優秀なアテンダント・鉢子が主人公。鉢子はある日…

『クーキー』観た!

映画『クーキー』(原題:KUKY SE VRACI)を観た。新宿武蔵野館、1100円。奇妙で可愛くて不気味でマッドマックスで、実に好きな世界でした。 捨てられたクマのぬいぐるみ「クーキー」が奮闘する、チェコの森をロケ地にした人形劇。監督はヤン・スヴェラーク…

30000(&千人)感謝ナイト

本日このブログのアクセス数が3万に達したとのことでした。ヤッター!…いや、つい先日、半年くらいかけて2万ヤッター!とか祝ったばっかりなんですけどね…。2〜3日でその半分くらいのアクセス数を稼いでしまったと考えると、やや複雑な気もする。マッドマ…