沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マイネーム・イズ・マックス

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の英語スクリプトを読み込んでみて、また色々気づくことがあったので、前回(スリット・ザ・ウォーボーイ - 沼の見える街)に引き続き、考えてみたい。 以前Twitterにも少し書いたんだけど、この作品、「my(俺の/私…

『ラブ&マーシー 終わらないメロディー』みた。

映画『ラブ&マーシー 終わらないメロディー』(原題:LOVE & MERCY)を観た。角川シネマ有楽町、1000円。といっても観たのは先週だけど。なんだかんだ感想を書くタイミングを失っていたが、とても面白かったので、忘れないうちに書いとく。 本作はロックバ…

20000感謝ナイト

昨日の記事(スリット・ザ・ウォーボーイ - 沼の見える街)、たくさんの方にお読みいただけているようで嬉しいです! かなりマニアックな内容だったと思うのですが、さすが『マッドマックス』ファン、意識がシタデル並に高いですね(流行らなそうな言い回し…

スリット・ザ・ウォーボーイ

イラストは『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のニュークスの相棒、ウォーボーイのスリットさん。口元がダークナイトのジョーカーを連想させるので「Why so serious?」っぽくしてみた。mediocreとは何か、そもそもなんでスリットさんかは後述。 今日『マ…

『ナイトクローラー』を語るナイト

映画『ナイトクローラー』(原題:Nightcrawler)を観たので、感想を書こうと思います。ヒューマントラストシネマ渋谷、1300円。イラストは、ナイトつながりでホッパーの「ナイトホークス」とクロスオーバーしてみました。こういうの楽しい。 さて『ナイトク…

愛と復讐と悲しみとひつじ

作品自体はすごく面白かったから本当はお絵描きしたかったんだけど、何となくタイミングを失ってしまった映画が複数あったので、いっそ一枚にまとめてみた。適当にチョイスして描いたわりに、ワケありな3人(?)の珍道中っぽくなってけっこう気に入ってる…

翻訳とコスパ

今日も延々と翻訳をしていたが、ひとつ気づいたことがある。それは「お金つかわねえ…」ということだ。たとえば何かをインプットするにしても、映画を観たり本を読んだり漫画を読んだりすれば、その都度お金を使う。もちろん使わないで済むインプットもあるが…

『野火』を語るナイト

塚本晋也監督の映画『野火』を先週見たので、忘れないうちに感想を書いとこうかなと思います。渋谷ユーロスペース、1400円。 イラストは『野火』本編っていうより単なる制作風景ですけど…。兵士が映画を撮る話だと誤解されたらどうしよう(それはそれで見た…

『日本のいちばん長い日』ふたたび

(前回の記事はコチラ→『日本のいちばん長い日』みた。 - 沼の見える街) 終戦記念日は終わっちゃいましたが、なんとなく『日本のいちばん長い日』のお絵描きがしたくなったので、大急ぎで描いてみました。左から鈴木貫太郎(山崎努)、昭和天皇(本木雅弘)…

はじめての夏コミ(1日目)

なんか昨日のアクセス数が凄いことになってる…。かつてない。最近妙にアクセス数が多かったのは、おそらく『日本のいちばん長い日』と『きららマギカ』の感想がかなり稼いでいたと思うんだけど、昨日の『ダンジョン飯』がそれ以上に読まれてる…。なんだろ。…

『ダンジョン飯』(2巻)読んだ!

九井諒子『ダンジョン飯』2巻が発売してたので、お絵描きついでに感想を書こうと思います。すごく…面白かったです…。 すでに大評判の作品なので(1巻のAmazonレビューがすごいことになってる…)あらすじとか不要かもしれませんが、一応簡単に説明しておく…

ワートリすげー!ジャンプ感想(37号)

ツイッターでもちょっと言ったけど、今週は何を差し置いても『ワールドトリガー』が凄かったので、順番とか無視してワートリから書こうと思います。 ーーーー以下『ワールドトリガー』ネタバレ注意ーーーー そんなわけで、まさか、まさかの修死亡…!いや死ん…

『ミッション・インポッシブル』みた。

『ミッション・インポッシブル/ローグ・ネイション』(原題:Mission: Impossible Rogue Nation)観てきました。TOHOシネマズ新宿(TCXドルビーアトモス)、1300円。 トム・クルーズ恐るべしということなのか、平日の夕方で、しかも追加料金のかかる大スク…

『進撃の巨人』評きいた

最近ま〜たブログに時間をかけすぎなので今日は短くします。ていうかいくらなんでも長すぎだろ毎日!我ながら「よくもまあ」って感じ。1000字くらいが理想ですよね…。 少し実写版『進撃の巨人』の話でもするか。ライムスター宇多丸さんにもラジオでかなり厳…

『日本のいちばん長い日』みた。

原田眞人監督『日本のいちばん長い日』リメイク版を観た。京成ローザ、1400円。今日は用事があって千葉駅に行ったんですが、高校生の頃によく通ってた京成ローザで久々に何か観るか、と思ったらちょうど本作が公開初日だったので観ました。 一言で感想を言う…

『ジュラシック・ワールド』を語るナイト

昨夜に引き続き『ジュラシック・ワールド』の感想というか、雑談をしたいと思います。最近は漫画ばかり描いていたので、映画のイラストは久々(一ヶ月前の『アリスのままで』以来か…)。構図とかほぼ写真の真似っこで恐縮ですが、やっぱりこのシーンはずば抜…

『ジュラシック・ワールド』観た!

待ちくたびれていた『ジュラシック・ワールド』をやっと観ました。TOHOシネマズ日本橋、0円(6ポイント鑑賞)。まだ本格的な公開の前のようなので、あんまりネタバレなしで語りたいと思います。 結論から言えば、たいへん楽しかったです。全米公開の6月か…

『メイキング・オブ・マッドマックス』読んだ!

『メイキング・オブ・マッドマックス 怒りのデス・ロード』(原題:THE ART OF MAD MAX FURY ROAD)が届いたので、さっそく読みました。評判通り、とても良かったです! 先日まではどこを探しても品切れで、なぜかセブンネットにだけあったので嬉々として注…

実写版『進撃の巨人』感想(役者編)。

実写版『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』観ました。TOHOシネマズ新宿、1100円。 結論から言うと、かなり楽しかったです。すでに批判の声も散々聞こえてきますし、原作ファンの怒りも理解できますが、『進撃の巨人』を実写化しようなどという「どう考えても完全…

結婚したナイト

というわけで結婚しました。…いや、私の姉がですけど。私はお手伝いしてました。花とか持ったりして。それにしても結婚式とか初めて出ましたよ。長いのは待ち時間で、式そのものはけっこう短いんですね。そりゃそうか。でも知らなかったです。別に大したこと…

ジョジョべラーとASBと人生

荒木飛呂彦の画集『JOJOVELLER』を先日(遅まきながら)注文し、届いてからもしばらく手をつけずにいたのだが、今日やっとこさ開いて、眺めたり読んだりしていた。ちなみに2年前に出た「完全限定版」のほう。黒くてデッカイ箱に入ってるやつ。カッコイイし…