沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『きみはいい子』観た!

映画『きみはいい子』を観ました。テアトル新宿、1000円。 なんかもうね…今日で6月が終わるじゃないですか。このブログでも、2015年前半ぬまがさ映画ランキング!みたいなことをやろうと思ってるわけですよ。ベスト5の映画にちなんだイラストを描いてみよ…

『アリスのままで』観た…!

映画『アリスのままで』(原題:STILL ALICE) を観ました。新宿ピカデリー、1500円。今年も前半が終了しようという時に、凄まじいのが来てしまった。 結論から言いますが、紛う事なき傑作だと思います。世界中で賞を取りまくってるのも、「そりゃそうだろうな…

楽しみムービーズ

はーー、くたびれた…。長い1日でした。でも、ずっと準備を重ねてきたことが、なんとか上手くいって、まずは良かった。いや、本当の本番はこれからなのですが……とか書いたところでナンノコッチャですね。やめよ。 電車が家に着くまでに、気になっている映画…

『マッドマックス』最高!そして再考

すっかり梅雨ですね。梅雨の梅雨ちゃん(時候の挨拶)。 さて、きのう観てプンスカしていた映画、一晩たったらわりとどうでもよくなってきたので、文句をたれるにしてもまた今度ということにします。 それに明日けっこう重要なイベントが朝からあるため、寝…

ハズレひいたナイト

帰り際についうっかり観てしまった映画がものすごくつまらなかったので、このブログでディスってくれようと思い、帰りの電車の中で怒りのデスロードな長文を書き連ねていたのだが、書いていたらちょっと怒りが収まってきたのと、若干むなしくなってきたので…

まとめ(3)あげました

【魔法少女まどか☆マギカ】「ブログ絵ログとスペシャルゲスト」イラスト/ぬまがさ [pixiv] ブログの絵のまとめです。けっこう書き足したり描き変えたりしたのでよかったらみてね。 あ、せっかくDIO様には「歌でもひとつ歌いたい気分だ!」というセリフがある…

『響け!ユーフォニアム』12話みた。

『響け!ユーフォニアム』12話みた。今日はpixivにまとめをあげたりもするので、感想はあっさりめにしとこう…。 まず、優子ちゃんが普通に素直な可愛らしいキャラになっていて嬉しいですね。前回で憑き物が落ちたということなのでしょう。夏紀先輩との絡み…

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』観たー!!

というわけで『マッドマックス 怒りのデス・ロード(原題 MAD MAX : FURY ROAD)』…観てきましたよウオオォォーー! TOHOシネマズ新宿、IMAX3D字幕版!1900円(auマンデイ1100円+特別料金800円)!ウオオォォー! もう、感想とか、「ウオオォォーー!」とし…

ジョジョ3部アニメ終わっちゃったナイト

組み合わせ的には超ベタですが、なんか描きたくなったので…。ジョジョのOP&EDメドレーの後は、即座にまどマギメドレーになだれこむ3人であった。そして「コネクト」を熱唱するDIO様であった(ジョナサンの肉体とコネクトしたつながりで)。 ああ〜。ジョジ…

ヒップホップと二次創作

今日も12時間くらい文章を書いたり消したりしていたがなんとか一応終わったのでブログが書ける(また書くんかい)。本当に…くたびれた。ジョジョの最終回もまだ見てない。見よう。マッドマックスもまだ見てない。見たい。どうせならIMAX3Dで見るべきなのか…

映画『THE COCKPIT』みた!

映画『THE COCKPIT』みた。ユーロスペース、1500円。エキサイティングかつ愛おしい映画だった。また年間ベスト級が来た。たいへん。 ざっくり内容を言うと、ヒップホップの楽曲ができていく過程を追ったドキュメンタリー映画。と言っても堅苦しいものではな…

映画『ピクニック』みた。

ジャン・ルノワール監督の映画『ピクニック』をみました(みたのは一昨日ですが)。シアター・イメージフォーラム、1000円。渋谷の小さな映画館で先週から公開されていて、一部ではわりと話題になっているのですが、これがたいへん古い映画なのです。撮影さ…

『響け!ユーフォニアム』11話みた!

『響け!ユーフォニアム』11話みました。なんかもう凄いですね。ひたすら凄いアニメです。あと2話といわず、200話くらい続けてほしい。大学編とかも普通に見たい(気が早すぎるだろ…)。 イラストは、11話のその後がこんな感じだったらいいな〜という妄想で…

映画『海街diary』みた!

映画『海街diary』鑑賞しました。TOHOシネマズ日本橋、1100円。結論から言えば、めちゃくちゃ良かったです。少なくとも今年前半の映画では二本の指に入りますね(『百日紅』と迷う)。 吉田秋生の原作漫画『海街diary』は、鎌倉に住んでいる3姉妹が、ひょん…

映画『百日紅』2回目みた!

映画『百日紅』、2回目みてきました。テアトル新宿、1000円。いや〜…やっぱり傑作でしょコレ。まぁ、一本の長編アニメ映画としては相当実験的なことをやっているのは確かだし、賛否あるのもわからんではないです。でも、凄いか凄くないかで言えば間違いなく…

「魔獣編」第1話読んだ

くたびれた…。長い1日だった。ハードデイ(当社比)。今日は木曜だけどカレーが作れないな、と思っていたが、打ち上げの場所がまさかのカレー屋さんだった。木曜カレーは運命なのか…。昨晩「きららマギカ」の「魔獣篇」だけ急いで読んでおいたので、電車が駅に…

『響け!ユーフォニアム』10話みた…!!

『響け!ユーフォニアム』10話。隅から隅まで素晴らしいな、もう…。 どのシーンもどのキャラも最高でしたが、今週は何を差し置いても、優子ちゃんですね。リボンの子。この人物の描き方が、本当に見事だと思いました。今回までの時点では優子ちゃん、(と…

『響け!ユーフォニアム』9話みた

『響け!ユーフォニアム』9話をみました。ってあと2時間くらいで10話が始まるんですけどね…。 いや、あの…ぶっちゃけ先週『ユーフォ』お休みで今夜が9話なんだって思い込んでたんですよ…。よくあるじゃないですか、アニメで一回お休みの日。『ユリ熊嵐…

『トゥモローランド』観た!

ブラッド・バード監督の映画『トゥモローランド』観た。TOHOシネマズ新宿、400円。 400円て何料金だよ幼児か、と思われるかもしれないが幼児ではなく、6ポイント鑑賞を使用した。6回みるとタダになるやつ。でも今回はIMAXで観たので、追加料金で400円とら…

『イタリアは呼んでいる』を語るナイトライジング

映画『イタリアは呼んでいる』を観た。文化村ルシネマ、1100円。しかし私は1000円とかでばっかり映画をみてるな。高校生か。 さてこの映画、タイトルから漂うのは「恋や仕事に行き詰まってる私がイタリアで新しい《自分》見つけちゃいました。スイーツ」的な…

蛇に睨まれたゲロッパ

道で蛇を見かけた。大抵「あれっ、蛇かな?」と思っても、蛇ではなくビニール紐などであることが多いが、今回は蛇だった。近所の森林に棲むアオダイショウだろう。にょろにょろしていて、美しかった。 そして今日は木曜日なので、毎週のことながらカレーを作…

ジェームズ・ブラウンの映画みた!

『ジェームズ・ブラウン 最高のソウルを持つ男』鑑賞。角川シネマ有楽町、1000円。音楽映画としても伝記映画としても面白かった。これは良作。 その名の通り、「ファンクの帝王」ジェームズ・ブラウン(JB)の人生と音楽を描く映画です。ファンクの、というよ…