沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆで卵と羽海野チカ

今夜はカレーをつくった。カレーの日はゆで卵を必ず作ることにしている。 がびょうを使って、卵の底の丸い部分にブスリと穴を開ける。このワンアクションをはさむことで、殻と白身の間にお湯が入り込んでくっつかなくなり、卵の殻がつるんとむける。茹で上が…

岩井俊二とショメと恐竜

今日はおもに漫画を描いていた。いつもこんな日だと良いのだがな〜。某誌用のネームもいったん送信。かなり好き勝手に描いてしまったが…どうなることか。学んでいくしかあるまいな…。 あと、史上最高に淡々としたほむさや漫画を描いている。以前のアレとは違…

メキシコこわい

映画「皆殺しのバラッド メキシコ麻薬戦争の光と闇」をみてきた。シアターイメージフォーラム。B級臭漂うタイトルだが、実際はシリアスな内容のドキュメンタリー映画。 偶然にも2日連続でメキシコを舞台にした映画を観たことになる。こんなにかけ離れた二作…

クレしん映画みた

『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 〜サボテン大襲撃』みてきた。tohoシネマズ錦糸町。auマンデイとやらで、月曜は1100円になる。スマホ契約時に半強制加入という点で悪名高いauスマートパスだが、役立つ時もあるのだ…。 しんちゃん映画を見るのは…

響け!なんらかの楽器

『響け!ユーフォニアム』3話まで鑑賞。おもしろかったので絵も描いた。トランペットガール高坂麗奈さん。しかし、アニメ知らないけど吹奏楽には詳しい人が上の絵をみたら「殺伐としたスレに鳥取県が!」みたいになるのではなかろうか。「トロンボーン」と…

ひびこれ!

なにか華が欲しくてイラストを描こうと思ったのだが、また屈強なおっさんが叫んでいる絵になりそうだったので、じゃあいいか、と思ってやめた。 まどマギ分が…というか華やかさが失われつつあるこのブログ。昔から書き物中毒な性格なので、文章なら半永久的…

『セッション』再考

映画「インヒアレント•ヴァイス」をみてきた。ヒューマントラストシネマ渋谷。ちなみに年会費千円払ってるので、火曜と金曜は千円で見られる。学割より安いのは実際大きい。テアトル新宿とか角川シネマとか、意外と有効範囲が広いのも良い。この系列(テアト…

レッツヒッチコック!

映画「セッション」と「バードマン」、もう一つ面白い共通項がある。それは、ラスト付近で主人公は実は◯◯◯いるのではないか…?という考察が可能な点。(この書き方したらわかっちゃうか…) 「セッション」について、「後半の脚本がちょっとゆるいのでは…」と…

セッションVSバードマン

というわけで映画『セッション』をみた。最近見た映画『バードマン』との対比をしようかと思ってこんな絵を描いてしまった。全ッ然違うジャンルの映画なんだけど、けっこう通じるものがあって面白い。 でも、両作を並べて論じてる人、すでにいるんだよな…。…

きららマギカ読んだ

絵はお気になさらず。ボールペン久々だな…。 今日はもうすでに更新した気がするが、気のせいだろう。日付も変わっているしな…気のせい気のせい。明日は忙しいから時間ないかもしれないし。うん。 ブログとかって中毒性ありますね。認めます。 さて、昨日(?…

飛呂彦新書とジャンプ感想

注文した新書『荒木飛呂彦の漫画術』が届いたのでさっそく読んだ。 漫画のテクニックを説明するというよりは、荒木先生の創作に対する根本的な姿勢を語る本という感じ。 これまでの荒木飛呂彦のエッセイとかインタビューとかをチェックしている人にとっては…

ニンジャ再考

ここ最近わりと気合い入れて更新してたが、アクセス数も落ち着きつつあるし、しばらくはのんびりやろう…。 というかpixivの告知漫画、ブクマとかしてくださった皆さんありがとうございます…。まどマギ少しな上に内容もしょうもないのに…。久々に「ゼロでも文…

ローリング・エマ・ストーンズ

なぜエマ•ストーンかというと、今週みた2作品のどっちにもヒロインとして出てたから。スゴイですね。大活躍中のようで何より。 紹介しておくと、グレッグ・モットーラ監督(「宇宙人ポール」撮った人)の「スーパーバッド 童貞ウォーズ」という傑作ボンクラ…

「バードマン」みた。

•「バードマン あるいは無知のもたらす予期せぬ奇跡」みた。 •とても面白かった。けれど賛否割れてるのもわからんでもない。 •いや、でも思うのは、アカデミー作品賞とった時点で、アイアンマンとかスパイダーマンとか、いわゆるヒーローものじゃないのはわ…

ついついとことん

・このブログの告知マンガと絵のまとめを、pixiv用に作っただけで午後が終わってしまったことであるなあ…。他にやるべきこともあったのに、ついついとことんやってしまった。 ・「人は仕事や勉強で無理をするのではない。遊びで無理をするのだ」という格言を…

賢い犬イギー・ザ・フール

・3部アニメのペットショップ回、とてもよかった。ホラー、ギャンブル、ギャグと続いたから、ガチンコの能力バトルが久しぶりで新鮮。 ・そんなわけでイギーを描こうと思ったら、けっこう時間をかけてしまった。いかんいかん。 ・公式の真似っこな絵で恐縮…

それでも町に雨はふる

・雨の中を自転車で帰ってきたがう。がう、って「なう」みたいにユリ熊嵐ファンはみんな使っているにちがいない。(今日の妄想) ・ローソンで買った折りたたみ傘の、取っ手の部分だけがいつの間にかどこかにいってしまった。歩いている途中でくるくるっとま…

ザ・セオリー・オブ・アス

・というわけで映画「博士と彼女のセオリー」みた。おととい、六本木のTOHOシネマズ。 ・いきなり文句めいた余談だが、今回は妙に予告編が長く感じた…。15時40分スタートの回で見たのに、本編が始まった瞬間に時計をみたら16時だったという。15分く…

蛇口からボンジュール

•文化村で映画「パリよ、永遠に」をみた。なんか昨日と合わせるとフランス大好き人間みたいだな。別にそんなでもないです。•ちなみに昨日みた映画は「博士と彼女のセオリー」で、こっちも面白かった。でもイラストを描き途中なので、後回し。•「パリよ、永遠…

ぎろっぽんアラウンド

・今日は六本木周辺をうろちょろしていた。見たい展覧会と見たい映画があったので同時に行ってしまおうと思ったのだった。くたびれがう。(←やや気に入っているフレーズ) ・展覧会は「ルーヴル展」。フェルメールという偉い人の描いた「天文学者」という偉…

きつねだ!つかまえろー

・映画「フォックスキャッチャー」を観た…のは少し前であるが、ムービーウォッチメンで字多丸さんが評論していたので、改めてお絵描きしてみた。スティーブ・カレル(まんなか)は正直気に入っている。このブログの絵で今んとこ一番よい。 ・しかしこの絵だ…

ねないこショック!

・今日はやむをえず(?)お花見をしたのだが、たいへん疲れた。風も強いし。くたびれがう。がうがう。 ・そんなわけで、るるでも適当に描いて今日はもう寝ようと思い立った。るるかしこい!…でもいざ描くとなるとけっこう一所懸命描いてしまうのであった。…

「神たそ」みた

・というわけで『神々のたそがれ』を観た。「神たそ」という呼称、流行りますように。無理か。 ・渋谷ユーロスペース、映画の日で1000円だったからか、すごい混んでいた。もわっとしていて暑かった…。まあ、この映画を見るには適した環境かもしれない。 …